ゴワゴワになったフリースって元に戻るの?衣替えのタイミングで実験!

寄稿:nomi

nomi(ノミ) プロフィール

釣場速報本紙でお馴染みの、釣りに対するさまざまな疑問を解決する実験的な試行も試しているマルチアングラー。OCTOPLASHERなど数々のバンドでギタリストとしギターを日々弾きマクリ。山豊テグスフィールドスタッフ。

春も深まり、そろそろ冬服を収納しようか、という時期である。

私が今年お世話になった防寒着の1つに、毛足の長いフリースがある。

購入当初はキレイな毛並みをしているのだが、着ているうちに、長いフリースが固まったり、もつれてしまったりして、フワフワ感がなくなっていた。

このゴワゴワした感じのまま着ても雰囲気はあるのだが、手首や肘の辺りは、少し見すぼらしい感じになってしまっていた。

今回はフリースを元のフワフワに戻せるか実験!

これを何とか元のフワフワに戻す方法がないものかと、調べてみると、「犬用の抜け毛もつれ取りがよい」という話を聞いた。

短毛用、長毛用とあったが、どれがよいのか分からず、とりあえず短毛用を購入。

先端に丸いチョボが付いており、フリースに刺さってしまうこともなく、角度も付いており、無駄な力が掛からないようにもなっている。

まずは、コテコテに固まっていた袖の部分にブラシを当て、軽く擦ってみる。「ガリガリッ」と嫌な音がし、少しビビる。

なので軽めに撫でるように解いていき、徐々にほぐしていった。

そうすると、新品時のようなフワフワ感が取り戻せた! これはちょっと気持ちよく、ヤミ付きになる感じだ。

そこから、気になる箇所をガリガリやっていく! 毛並みが整う上に、付着していたゴミも取れて、まさに一石二鳥だ。

ブラシには、引き抜いてしまったフリースが付着しているので、実質、フリースが抜けてしまっているようで、本来の防寒という意味では少し疑問が残る方法なのかもしれない。

毛足の短いフリースでも実験!

試しに毛足の短いフリースも試してみたが、毛足の長いフリースに比べ、パッと見の違いが分かりにくいが、フワフワ感は戻っている。

△とく前

△といた後

毛足の短い方のフリースは、抜け毛? が分かりにくいのか、そんなに抜けた感じはしない。

実験結果は「フリースは、犬の抜け毛もつれ取りでキレイになる!」

今回のノミラボ実験結果は「フリースは、犬の抜け毛もつれ取りでキレイになる!」であった。

解けば解くほどにキレイになるので、ついついやり過ぎてしまうのが難点ではあるが、「スーッ!」とブラシが通ると気持ちがよい。

しかし、解いた後を見ると、所々ピューっと伸びてしまったフリースがあった。まぁ、これはハサミでチョキチョキと切っていくと、問題はなさそうだ。

何となく、フリース生地自体が薄くなっているのかもしれないが、皆も防寒用のフリースを持っていたら、お試ししてみてはどうだろうか。

この実験で今日もギターが冴えるぜ! ギュイ〜ん♪ だれかがやらねば…。

(※実験結果は、私の主観で判断している為、必ずしも皆が同じ感想を持つとは限りません。)

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!