【釣果情報】脂が乗った「イサギ」がアツい! 40cmオーバーの大型も期待十分

今が旬の大型イサギ

三重・島勝沖で、イサギがハイシーズンを迎えています。

快適な船釣りで狙うことができます

島勝浦漁港から出船している、愛昌丸では、オキアミをエサにした、天ビンズボ釣りが楽しめます。

▲三重・島勝漁港から出船している、愛昌丸

 

仕かけ図

狙えるターゲットはさまざまで、マダイやグレ、オオモンハタなど、魚種多彩に狙うことができます。

その中でも、今アツいのが、大型のイサギ。

釣れているサイズは40cmを超えているモノもあり、体高も抜群。40cmを超えるとイサギとは思えないほどの強烈な引きで、スリル満点です。

▲筆者が以前取材した時に髙山氏が釣り上げた、大型のイサギ

 

最近の釣果

40cmオーバーの大型イサギが続々と登場しています。体高も抜群です。

イサギは口が軟らかい魚なので、ポンピングなどはせずに、中速程度で一定速度でリールを巻きましょう。

また、取り込みの際も、必ず仕かけを張っておくことが大切。大型が釣れた時はタモで掬うのも忘れないようにしましょう。

イサギの腹には白子や卵が入っている個体が多く、この白子、卵もとっても美味です。

刺し身に炙り、塩焼き、煮付けと、どのような料理にしても美味しいイサギを食べてもらいたいです。

美味しいイサギを釣るなら今です。ぜひ、釣りに行ってみてください。

愛昌丸の詳しい情報を見る

 

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!