キスのチョイ投げが面白い! 見通しもよく、子供連れでも安心のファミリーフィッシングに最適な釣り場【堤防釣りの生情報をお届け】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は淡路島・洲本市のまるは釣具洲本店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・淡路島 炬口漁港

炬口漁港はこんな釣り場

淡路島では、毎年5月後半から夏にかけて、キスのチョイ投げが盛んに行われますが、今年は少し早く、4月後半からキスの釣果が出ており、つい先日も当店スタッフの橋本がキスを釣ってきました。

底が砂地の場所に生息しているので、淡路島の多くのポイントで釣れますが、オススメのポイントは炬口漁港。ここは駐車場が無料で、トイレや自動販売機もあり、見通しもよいので小さな子供を連れて行っても安心。ファミリーフィッシングに打って付けの釣り場です。

釣り方

釣り方は、専用ロッドやリールを使う本格的な投げ釣りもありますが、オススメはお手軽なチョイ投げ。遠投用の磯竿やコンパクトロッド、ルアーロッドなどにスピニングリール3000番台、3~4号のナイロン糸を巻いて5~10号の天ビンオモリに、投げ釣り用の仕かけを付け、エサは石ゴカイがオススメです。

この釣りは、エギングやシーバスタックルなどのルアーロッドも使用することができるので、普段はルアー釣りをメインにしている方でも取っ付きやすい釣りです。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具洲本店(まるはつりぐ すもとてん) プロフィール

フィッシングパラダイスとも呼ばれる、淡路島洲本のまるは釣具洲本店は、エサ釣りからルアーまでさまざまな釣具を販売している大型釣具店。淡路島はさまざまな魚が狙えるので、それに合った仕かけやエサ、ルアーも豊富。店舗の周辺にも多くの好ポイントがあるので、ポイントなどは気軽に店舗スタッフまで。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!