人気ターゲット「アオリイカ」がグッドサイズまじりにイイ感じ!

良型、大型アオリイカが狙える好シーズン。各地では、1kgオーバーどころか2kg、3kgの大型も登場しています。

「今期は各地でアオリイカが好調!」との情報を聞き、筆者もソワソワしています。

そんな筆者が、注目しているのが、三重・紀北エリア

風光明媚な景色が見られる、さまざまな魚影が濃いエリア。中でも、アオリイカはシーズンになると多くの釣り人が釣り上げています。

三重・引本浦のエヌテックマリン

三重・引本浦のエヌテックマリンさんでは、レンタルボートやガイドボート(仕立船)でアオリイカ釣りを楽しむことができます。

1.9kg頭に4ハイの釣果

コンスタントにアオリイカが登場しており、最近では、ガイドボートで5月25日にフィッシングポイントの人らが1.9㎏頭に4ハイの釣果。

レンタルボートで3バイキャッチ

5月27日にはレンタルボートで船中3バイのアオリイカが登場しています。

何と16ハイと大釣りの日も

5月20日にはガイドボートで西岡氏らが、1.98kg頭に何と16ハイと大釣りしていました。

 

アオリイカを守る、中井代表の活動

アオリイカが濃いと言われるエリアですが、資源は限りがあるもの。

エヌテックマリンの中井代表は、ただアオリイカを釣るだけでなく、”守る”活動も行っています。

エヌテックマリンの中井代表。ティップランエギングやイカメタル、ヒラスズキゲームをはじめ、さまざまな釣りに精通しています。ただ釣るだけでなく、アオリイカの資源を守る活動も行っている、”想いある”船長なのです

 

アオリイカを守る
”アオリイカパラダイスプロジェクト”

具体的に行っているのが、アオリイカが産卵をするために必要な場所を作る活動”産卵床の設置”を行っています。

筆者も以前、お伺いしたことがあり、産卵床の設置の体験をさせていただきました。

 

釣り人もただ釣るだけでなく、ルールを守るのはもちろん、限りある資源を大切にしながら、釣りを楽しんでいきたいですね!

話は少し変わりましたが、釣って楽しい、食べて美味しいターゲットのアオリイカ。

これは、釣りに行くしかありません!

エヌテックマリンの詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!