磯エギングで春の大型アオリイカが狙い時! 船の五目釣りではアジ主体にチダイやレンコダイ合わせてクーラー満タンの日も【京都エリアの最新釣果情報】

京都府各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。

今週は、磯釣りでは春の大型アオリイカがシーズンイン。船釣りでは、胴突き仕かけの五目釣りがアジ主体に土産十分の釣り。ノマセ釣りのアコウ根魚狙いはいぜん好調をキープしており、今ならビギナーでも釣れます。また、フカセ釣りではマダイやイサギ、ヒラマサなどが潮次第で好釣果が狙えます。

最新の釣果情報を参考にぜひ、釣りに出掛けてください。

京丹後エリア

網野沖でシロイカ順調

網野沖のシロイカ狙いは良型、大型まじりで順調に上がっています。大釣りはありませんが、よい人は20パイオーバー、少ない人でも数ハイ上げていました。

▲丸田丸

根魚狙いは冷凍エサで、オニカサゴ30~40cm、ガシラ30cm前後、アマダイ、チカメキントキなどが合わせて土産十分です。

光進丸の詳しい情報を見る
丸田丸の詳しい情報を見る
中浜沖のフカセでヒラマサ、メジロ、マダイが好調

フカセ釣りではヒラマサ、メジロなど青物とマダイなどが好調に上がっています。ヒラマサは70~90cmと大型まじりで上がっており、日によりブリやメジロも釣れています。ほかにマダイ40~75cmが数上がる日もあり、面白い釣りができます。

今週より夜のシロイカ狙いも始まるので、こちらも楽しみです。

海王丸の詳しい情報を見る

宮津エリア

ノマセ釣りのアコウ根魚は土産確実、オニカサゴも面白い

生きエサのアコウ主体の根魚狙いは、いぜん好調キープ。アコウだけで1人2ケタ釣果も続出しており、これにガシラなどもまじってくるので土産は十分。サイズも40cmオーバーの大型がよく上がっており、型、数狙える絶好のシーズンとなっています。エサのサイズ次第では、ヒラメにも期待ができます。

▲新幸丸

深場では、オニカサゴ狙いが魅力。25~45cmがコンスタントに上がっており、ゲストのガシラと合わせて美味な根魚で土産になります。

すえひろ丸の詳しい情報を見る
裕凪丸の詳しい情報を見る
宮津丸の詳しい情報を見る
新幸丸の詳しい情報を見る
一心丸の詳しい情報を見る

舞鶴エリア

舞鶴野原の磯で春アオリイカ狙い目

舞鶴沖では潮がよければ完全フカセ釣りでマダイが好調な食いを見せています。35~75cmクラスを船中30尾以上上げる日もあり、好釣果も期待できます。

胴突き仕かけの五目釣りでは型揃いのアジが好調。チダイやレンコダイ、イサギにガシラなどの根魚もまじって合わせてクーラー満タンの人もいました。

▲あいぶん丸

磯は野原でアオリイカが狙い目。この時期は産卵で大型、良型が接岸しており、エギングで1~1.5kgをよい人は6パイ上げた日もありました。これからしばらくは、エギングのアオリイカ狙いが楽しめそうです。

V7の詳しい情報を見る
せきおう丸の詳しい情報を見る
あいぶん丸の詳しい情報を見る
第六正竜丸の詳しい情報を見る
佐波賀渡船の詳しい情報を見る
岩崎渡船の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!