ミニワームとの一体感が抜群!スレたアジに口を使わせるジグヘッド「バグスレット スレアジ―」

年中楽しめるアジング! なのですが、産卵後の個体が混じる今のシーズンは、魚が見えていたとて口を使わせるのがなかなか難しい!

そこで試してほしいのが、リグ全体のスモール化。

食い気のないアジ、それもこの時期の小アジに口を使わせるためには、ボリュームダウンがキモになります。

今回はリグのスモール化にオススメの、ミニワームとの一体感に特化したジグヘッドを紹介!

バグバレット スレアジ―【プログレ】

出典:プログレ

それがプログレから発売されている「バグバレット スレアジ―」。

スレた魚に口を使わせるには、昔から「小針に小エサ」がセオリー。そのセオリーを踏襲して設計された、言わばミニワーム専用設計のジグヘッドなんです!

ボディに搭載されたサーフェスラインがキモ

アジが口の中にすっぽりと吸い込みやすい、流線形状のボディを採用!

リトリーブ時に浮き上がりを制御するために、本体側面の潮受けサーフェスラインを搭載。

トゥイッチの際には、リーダー方向に対してサーフェス面が抵抗となることで、操作感の向上にも繋がっています!

フックの特長

吸い込んだ魚を逃さないフック形状

小針を使う=すっぽ抜けの可能性が高くなるのですが、「バグバレット スレアジー」は、フックの先端部を少し持ち上げたオープンゲイブにすることで対策をしています!

ワームがまっすぐ刺しやすいゲイブ形状

フックのシャンク(ストレート部)から緩やかにカーブを描くゲイプ部は、ワームを差した後、側面に針先を逃がしやすいので、比較的カンタンに、まっすぐワームをセットできるようになっています。

スペック

展開サイズ(g):0.5、0.8、1、1.5、1.8
内容量:5
価格(税別):360円

プログレ公式「バグバレット スレアジー」詳細ページはこちら

 

攻略が難しい夏のアジングですが、リグ全体のスモール化をすることで、釣果を伸ばすことができるかも!

ぜひ試してみてください!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!