釣り場に即席の水槽!!【魚の観察ができる水汲みバケツ】折りたためるコンパクトサイズで持ち運びも超便利

堤防釣りなどでの必需品のひとつに、水汲みバケツがあります。

その用途は水を汲むことがメインですが、エサなどで汚れた釣り場を洗い流したり、マキエ作りやエサを溶かしたり、釣れた魚を入れておいたりと、いろんなシーンで活躍してくれます。

今回、ダイワから発売された水汲みバケツの「ポータブル水くみ(A)」と「ポータブル活かし水くみ(A)」は、ボディにクリアカラーを採用しており、釣れた魚を入れて観察することが可能なんです。

言ってみれば、「釣り場のミニ水族館」と言う感じでしょうか。

どちらもクリアタイプなので、従来の水汲みなら、上からしか観察できなかった魚たちが、水槽で見るように横からも観察できます。

釣り場にこれひとつあるだけで、子供たちにとっても喜ばれそうなアイテムですね!!

2つとも、20cmを下回るコンパクトタイプの水汲みなんですが、折りたたむことが可能で、さらにコンパクト化。持ち運びがとっても便利です。

足場の高い堤防などでも使いやすいように、8mのロープが付属。長めのロープでも巻き取りやすいように、からまんホルダーが付いています。

また、サイズがコンパクトなので、水を汲む時や持ち上げてくる時にも扱いやすく、女性や子供にも汲みやすくなっています。

ポータブル水くみ(A)

▲クリアブラック13(A)(左)とクリアホワイト15(A)(右)

ポータブル水くみ(A)は、丸型で縦横高さが全てほぼ同じ。

サイズは13cmサイズの13(A)と15cmサイズの15(A)の2種で、カラーはどちらもクリアブラックとクリアホワイトの2色があります。

品番 本体部外寸(cm) メーカー希望本体価格(円)(税抜き)
13(A) 約13×13×13 1,500
15(A) 約15×15×15 1,700

※ 素材:EVA
※ 本体外寸は縦(奥行)×横×高さ

ダイワ公式「ポータブル水くみ(A)」詳細ページはこちら

 

ポータブル活かし水くみ(A)

▲クリアブラック15(A)(左)とクリアホワイト17(A)(右)

ポータブル活かし水くみ(A)は、上記のポータブル水くみ(A)の機能に加えて、魚が飛び出しにくいメッシュフタ付きになっています。

ポータブル活かし水くみ(A)は、直方体型で、こちらも2サイズがラインナップ。

サイズは縦横が15cmサイズの15(A)と17cmサイズの17(A)で、カラーは同じくクリアブラックとクリアホワイトの2色です。

品番 本体部外寸(cm) メーカー希望本体価格(円)(税抜き)
15(A) 約15×15×18 1,900
17(A) 約17×17×19 2,000

※ 素材:EVA
※ 本体外寸は縦(奥行)×横×高さ

ダイワ公式「ポータブル活かし水くみ(A)」詳細ページはこちら

 

大きいサイズでも20cm未満のコンパクトな水汲みは、釣り場で即席の水槽として、泳ぐ魚の観察もできるので、子供たちや女性も釣りに行く楽しさが増すこと請け合い。

お魚観察ができる水汲みバケツ、ファミリーフィッシングには超オススメです!!

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!