手軽で美味しい、人気ターゲット「カサゴ(ガシラ)」を、いつもとは違う釣り方で狙ってみてはどうですか?

日本各地で狙うことができる「カサゴ」は、手軽に狙うことができる、人気のターゲットのひとつ。

カサゴは呼び方がいっぱい

カサゴは標準和名で、地方名はさまざま。

・関西:ガシラ
・九州:アラカブ

がよく知られていますが、ほかにもアカウオ、アタガシ、ガンガネなど、たくさんの呼び方があり、古くから日本人に愛されている魚です。

クセがない、上品な味で美味しい

何と言っても、人気の理由はとっても美味しいこと! 唐揚げや煮付けはもちろん、大きなカサゴだと刺し身にもでき、上品な白身で美味しい!

船から狙うのが面白い

そんなカサゴは、堤防や磯など、さまざまな場所から狙うことができますが、個人的にオススメなのが”船釣り“です。

船と言うと、「何だかハードルが高いなあ」と思う人がいるかもしれませんが、船からのカサゴ釣りは、根掛かりと底取りなどのコツさえ掴めば意外と簡単。

しかも、タックルがレンタルできる船もあったりと、敷居がそれほど高くありません。

今回は、そんな船からのカサゴ釣りにオススメな仕かけを紹介します。

船根魚五目 アラカブ・ガシラ・ホゴ

その仕かけとは、がまかつの「船根魚五目 アラカブ・ガシラ・ホゴ」です。

 

出典:がまかつ

 

全長2mで扱いやすい

この仕かけは全長2mと短く、とても扱いやすい仕かけになっています。

最大の特長は下鈎が長いこと。カサゴ釣りは底にいる魚なので、底をしっかりと狙わないといけません。この仕かけは、そんなカサゴ釣りに、ピッタリの仕かけ設計になっています。

スペック

幹糸、ハリスは太めで安心。カサゴが根に入ったり、少々の根掛かりをしても、切れにくいのは嬉しいですよね。

号数 入数 希望本体価格(税抜き) ハリス 幹糸 下鈎号数 ハリス
11 1 450円 6 10 16 8
13 1 500円 8 12 18 10
15 1 550円 10 14 20 12

 

船釣りはほかの釣りに比べて、数釣りが楽しめるのも魅力です。美味しいカサゴを食べられる分だけ釣り、夕食を華やかにしてくださいね!

がまかつ公式「船根魚五目 アラカブ・ガシラ・ホゴ」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っている。
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!