各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。
今回は京都府・舞鶴市のアングラーズ西舞鶴店からお届けです。
釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!
京都・宮津 栗田漁港
京都・宮津 栗田漁港はこんな釣り場
今回紹介するのは、宮津の栗田漁港です。当店から約30分のポイントで、ここは湾になっているので、波も比較的穏やかで釣りやすい波止です。また、駐車場、トイレも完備されています。
今、オススメの釣りが、サゴシを狙うショアジギングです。
狙い方は、ジグを投げて、誘いながら巻いてくるだけ。特に、ブレード付きのジグは巻くだけなので、初心者の方でも簡単にサゴシを釣ることができます。
竿はエギングロッドやシーバスロッド、ショアジギングロッドなどで楽しめます。ジグの重さは、竿のルアーウエイトに合ったものでよく、20~40gがオススメです。
サゴシはよく引くので、ルアーで何か釣ってみたい、強い引きを味わいたい方にはピッタリです。
竜田揚げやフライ、西京焼きなど、サゴシは食べても美味しいので、ぜひチャレンジしてみてください。
アクセス
釣り場はキレイに保ちましょう
最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

アングラーズ 西舞鶴店(あんぐらーずにしまいづる) プロフィール
西舞鶴で営業しているアングラーズ西舞鶴店は、日本海の釣りを網羅している。堤防釣り、船釣り、筏釣り、磯釣り、ルアーと豊富な品揃えで商品を取り揃えている。また、釣り好きスタッフが多く、日本海エリアの生の情報が盛りだくさん。最新の釣況、釣り方などを丁寧に教えてくれる優良釣具店だ。