シマアジ釣りを極める店主が勧める「数を伸ばしたければ、これを使え!」 活性が高い時はウィリーで手返し重視

先日訪れた「黒潮工房」さん。店主の小谷さんは、あらゆる釣りを極めてこられ、現在はシマアジ釣りに没頭。

オリジナルロッドも制作し、店内には天ビン仕かけがズラリと並んでいます。

 

そんな店主は高頻度で竿頭になるほど、数釣りの実績が高く、記者からすると達人レベル。

仕かけも数十種類持参するそうなのですが、店主が勧めるのは針です。

ウィリー針で手返し重視

店主が見せてくれたのは、ウィリー針。これも店主オリジナルのウィリー針で、実績も十分です。活性が低い時はサシエを使って食わせる必要があるのですが、活性が高いタイミングは、サシエを付ける時間すらもったいないので、ウィリー針を使用したほうがよいそう。

サシエがなくても、バンバン食ってくるんだそうです。

黒潮工房ではいろんな針で作られ、ラインナップも豊富です。というか、手先が器用過ぎですね(笑)。すごい。

シマアジと言えば、食味がイイ魚で知られています。釣れるならたくさん釣りたいのは、皆さん同意見だと思います。

シマアジについては、黒潮工房の小谷さんにぜひ聞いてみてください。

あ、釣り過ぎはダメですからね。食べる分だけ、必要な分だけ釣って楽しみましょう!

お話を伺った黒潮工房さんはこちら

営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日
電話番号 06-6923-6622

アクセス

大阪メトロ谷町線の都島駅から徒歩12分ほど。野江内代駅からも同じくらいの距離です。

専用駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあるので、車でも訪れやすいですよ。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!