【冬本番でも釣れる?】1月に狙えるオススメの魚5選!

ううぅ!! 寒い!!

いよいよ冬本番。釣り人が最も過酷なシーズンに突入しましたね。厳寒期でも風のない日や、晴れの暖かい日を選んででも釣りに行きたいのが釣り人。

今回は寒い1月でも、堤防から狙えるオススメの魚を5魚種ピックアップして紹介!

①メバル

海水温が下がるとともに、釣果が出始めるのがメバル。

1月でもよく釣れるのですが、釣れなくなるタイミングが出てくることも。それは、メバルが産卵期に入り食いが渋くなっているため。

そんなタイミングに釣れると、尺メバルと呼ばれる30cmを超える大きなメバルが釣れる可能性もありますよ!

オススメの釣り方は夜釣りで、ルアーフィッシングではジグ単を使ったメバリング、エサ釣りではエビ撒き釣りがオススメです。

②ガシラ(カサゴ)

ガシラ(カサゴ)は水温が下がっても積極的にエサを食べる魚なので、1年中狙える好ターゲット!

ブラクリ(穴釣り)や、ルアーフィッシング(ガシリング)で岸際やテトラを狙えば簡単に釣れるので、とりあえず魚が釣りたい! という人にオススメです。

③アジ

これから魚影がだんだん薄くなるアジですが、漁港内などに居付いた個体はまだまだ狙えます!

良型が狙いやすいので、寒さに耐えつつ根気よく狙えば美味しいアジが釣れます。

オススメの釣り方はエサ釣りならサビキ釣りで、ルアーフィッシングならアジング。

サビキをする人はサイズの針を少し大きくして、遠投サビキなども用意しておくとよいでしょう。

④ワカサギ

冬といえば食べて美味しいワカサギ!

誰でも数釣りが楽しめるのでファミリーフィッシングにもオススメ。ドーム船がある釣り場なら暖房も効いていて、快適に釣りが楽しめます。

⑤ニジマス(管理釣り場)

ニジマスも冬にピークを迎える魚。

管理釣り場であれば、ルアーやフライ、エサ釣りでも数釣りが楽しめるので、こちらもファミリーフィッシングにオススメ。

 

以上が、1月に堤防で釣れる魚の紹介でした!

寒い中釣った魚は喜びもひとしおです!

最後に、今後も釣りを楽しむためにも、ゴミは持ち帰る、汚さない、地元の方々に迷惑をかけない、違法駐車はしないなど、ルールを守りましょう。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!