肉厚&美味な「寒ビラメ」を攻略!!【覚えておきたい基本テクニックとベストな仕かけ】

連載:きくりんのFishingSchool

菊池 雄一(きくち ゆういち) プロフィール

「きくりん」の愛称で親しまれ、船タチウオテンヤ、落とし込み、ノマセ釣り、イカ(イカメタル・オモリグ)、タコなど、春夏秋冬の旬の釣りを楽しむ、マルチアングラー。ホームエリアは関西ながら、関東在住の環境を活かし、積極的に開拓中。ダイワスタッフ

皆さま、こんにちは。今回は「ヒラメ釣り」です。

ヒラメは高級魚ですが、こと冬の時期のヒラメに関しては、「寒ビラメ」と呼ばれ、肉厚で脂が乗って、1年で最も食味がよくなります。

基本的に生きエサを使用したノマセ釣りになりますが、今回は、私がこのヒラメ釣りにおいて大切にしているルーティンを紹介します。

今回のお題

肉厚の寒ビラメ最盛期突入~基本のテクニックを指南~

ヒラメ釣りのルーティンとは

①生きエサの刺し方がキモ

生きエサ(イワシの場合)釣りは、何と言っても、エサの刺し方がキモ。上アゴ掛けが基本で、孫針は腹掛けか、フリーの2パターンを駆使します。

この上アゴ掛けは、イワシのセンターに針先を抜くことが重要(そうでないと、エサが回ってしまい、よくない)で、ヒネリのない親針の使用がマストです。水深が深い(60mを超える)場合は、イワシの弱りが早くなるので、鼻掛けをオススメします。

②生きエサの扱い方がキモ

直接、イワシを持つ際には、十分に水に手を浸けた後に掴むようにしてください。人間の対応で、イワシに触れるだけで火傷になり、弱りが非常に早くなります。また、針を刺した後も、動きを確認しておくことも重要です。

③着底はオモリを底に置くイメージ

仕かけが底(ボトム)に着くタイミングで、オモリを勢いよく落とすのではなく、オモリを底に置くイメージを心掛けています。これから狙うポイントの場荒れを防ぎたい、砂煙などを出したくないことが理由です。

④イワシをストレスフリーに

高活性時には孫針をフリーにして、アシストがわりに使用することが多いです。一発で食い込むアタリのために、孫針フリーでイワシをできるだけストレスなく動かせ、親針に針掛かりさせた後に、孫針でアシスト掛けさせるイメージです。

⑤ヒラメの活性状況に応じて、待つレンジをかえる

高活性時ではボトムを確実に切った状態で、ハリスを短くし、一気にくわえさせるアタリを、1発目にだせるようにしています。

一方、拾い釣りの展開になった際は、ロングハリスにしてボトムを丁寧に探るように心掛けています。

同様に、潮の流れがある場合は、比較的長めのハリス設定で広く探り、潮の流れが緩やかな場合は、短めのハリス(流れがないのでオマツリ防止)で探ることを基本にしています。

オススメの仕かけ

左記のように釣りをするにあたり、オススメの仕かけを紹介します。

ダイワの「 快適船ヒラメ仕掛け LBG 」と 「快適船ヒラメ仕掛け LBG 替え針 」です。

▲快適船ヒラメ仕掛けLBG

▲快適船ヒラメ仕掛けLBG替え針

ヒラメ仕かけにおいて、私が重要だと捉えているのが、
・シンプル
・トラブルレス
この2点です。

この仕かけは、まさに上記にハマる仕かけになります。

親針は「D-MAXヒラメライト(シングル・トリプルともに)」。エサが刺さりやすく、フッキング率を高めた「ヒネリなしストレート形状」ポイント。軽さとフッキング率が高い「チヌ針形状」が、主な特徴の仕かけです。

■チモト枕結び

親針のチモトを枕結びにすることにより、針掛かりが向上。またハリスがタタキ部分に干渉しにくくなり、ハリス切れを軽減させます。

仕かけは捨て糸50cm、ハリス80cmの、ど真ん中スペック。

替え針は110cmのロング仕様で、かつ積極的に交換できるように、3セット入りのバリューな仕様になっています。

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!