タチウオとサンマのダブル付けがハマった! 余ったタチウオの美味しい消費方法も

寄稿:萩原香

萩原 香(Kaori Hagiwara) プロフィール

三重テレビ「フィッシングポイント」のレポーターほか、各メディアへの執筆業、メーカーのテスターもこなす釣りガール。 釣りはエサ釣りもルアーフィッシングもオールマイティーにこなすが、特に船釣りが大好き。ホームグラウンドである東海エリアの旬のターゲットを求めて、1年中釣りを楽しむアクティブな女子。釣魚料理も大の得意。愛称はカオリン。

皆さん~こんにちは!カオリンです☆

伊勢湾タチウオへ泣きの1回

前回、伊勢湾の伊良湖沖へ懲りずに通って、良型タチウオをゲットできたお話を書かせていただきました。

今季の伊勢湾テンヤタチウオは、それでラストにするつもりでしたが、11月に入ってからも、まだまだ釣れていたので、シーズン終了間際に泣きの1回で、またまた片名港出船の忠栄丸へ行ってきました(笑)。

最初のうちは反応が薄く、「水温も下がってきたし、そろそろ渋くなってきたのかな?」と、嫌な予感がしましたが、ポイントをかわると、さっきまでの反応の薄さがウソのように、アタる、アタる~!

上は水深30mから底まで、どこでもタチウオがガツガツとアタってきます。

タチウオとサンマのダブル付けが奏功

活性が高いなら、エサを「タチウオの細い部分とサンマのダブル付け」にしよう! とチェンジ。

食い気が渋いと、イワシの方が反応もよいですが、活性が高いならば、エサ持ちもよく、ほかのエサとかわらずアタってくれて、今季も多用していた、このダブル付け!

この日も手返しよく探れました。釣れるサイズは幅指3本がアベレージサイズ。ドラゴンは出ませんでしたが、少しサイズアップで幅指4本サイズもまじってくれました。

シーズン終了間近にも関わらず、タチウオは高活性で、42尾とよく釣れて楽しめました♪

船中でも、あちこちでタチウオが上がっていて終始賑やかで、テンヤタチウオ2回目の方も、数釣りを楽しまれていましたよ。

ベテランさんはもちろん、アタリも多いので、これから始めたい方にもオススメです。レンタルタックルもあるので、まずは1度チャレンジしてくださいね。きっとタチウオとの駆け引きにハマってしまうはず。

どんどん人気も高くなっている、伊勢湾テンヤタチウオ。大型のストックも多く、魅力的なエリアです。

来季も見逃せないですね。来季こそは、伊勢湾でドラゴンをゲットするぞ~!

食べ切れない分は冷凍保存で、次の調理も楽々♪

たくさんタチウオが釣れると嬉しいのですが、食べきれない時ってありますよね。そんな時は、長期保存に冷凍保存がもってこい。

さらに、保存する際ひと手間かけると、次の調理がとっても楽になりますよ。

今回は、そんなオススメ保存レシピを紹介します。

タチウオフライ

タチウオを3枚におろし、食べやすい大きさにカット。塩、コショウ、小麦粉、卵、パン粉の順に付けて、下準備OK。重ならないようにキッチンペーパーに並べて包み、ラップで包んでからフリーザーバックに入れて冷凍庫へ。食べる際は、解凍いらず!そのまま揚げればイイので、楽チンです☆

一夜干し&ミリン干し

一夜干し

こちらも3枚におろしたタチウオを、食べやすい大きさにカット。塩水、または少し薄めた、ひものしょう油(ミリン、酒、しょう油、それぞれ同じ割合でも、もちろんOK!)に、それぞれ2~3時間ほど漬けてから、干します。干した干物を並べて、ラップで包み、フリーザーバックに入れて冷凍庫へ。解凍せず、フライパンで焼けば、でき上がり! 下味が付いているので、1カ月程度は美味しくいただけますよ。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!