チヌの釣果が好調な釣り場を紹介! よい人5~6尾で、年なし級も期待できます【堤防釣りの生情報をお届け】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は大阪市・住之江区の伊勢吉からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

大阪・南港 新波止

大阪・南港 新波止

大阪・南港の沖一文字の新波止で、フカセ釣りでチヌが釣れています。年明けから水温も12度前後と落ち始め、まだ1人2ケタはないものの、よい人で5、6尾の釣果が出始めました。サイズは40cmクラスが主体ですが、時おり50cmを超える年なしも上がっています。

全長約1.5kmのこの波止は、足場が高いので7mのタモの柄が必要で、沖向きはマス穴が開いているので、注意してください。

水深は波止の基礎石から5~6ヒロあります。マキエの配合エサは、比重の重い物を使ってください。基礎石付近のかけ上がりに、仕かけを這わせるイメージで釣るのがコツなので、底取りは小まめにしてください。

サシエはオキアミ、コーン、ネリエなどをエサ取りに合わせて使い分けてください。

魚の動きが鈍る時期なので、アタリがなければポイントを移動するのもオススメです。

2月の渡船は、土、日、祝日の限定なので、釣行の際は注意してください。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

釣具専門店 伊勢吉(つりぐせんもんてん いせきち) プロフィール

釣具専門店 伊勢吉は創業100年以上の歴史と信用、実績を持ち、池の小物から磯、船の大型魚まで、幅広い品揃えが自慢。また、釣り好きなスタッフが、最新の釣法や仕かけなども丁寧に教えてくれるので、初心者も安心できる優良釣具店。 大阪府大阪市住之江区南加賀屋4丁目11番11号

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!