捕食スイッチが入れば、ドラゴンまじえて爆釣も!!【低水温期の船テンヤタチウオ攻略術】

連載:きくりんのFishingSchool

菊池 雄一(きくち ゆういち) プロフィール

「きくりん」の愛称で親しまれ、船タチウオテンヤ、落とし込み、ノマセ釣り、イカ(イカメタル・オモリグ)、タコなど、春夏秋冬の旬の釣りを楽しむ、マルチアングラー。ホームエリアは関西ながら、関東在住の環境を活かし、積極的に開拓中。ダイワスタッフ

こんにちは。ダイワの菊池です。

今回は、現在でも続く船タチウオテンヤ釣りでの低水温期の特徴・攻略術について、お伝えします。

大阪湾でも船テンヤタチウオ便で出船している船宿もありますが、今回は私が実釣をしました東京湾エリア、遠州灘エリアを中心に書かせていただきます。※大阪湾でも共通する部分も多いかと私自身は考えています。

今回のお題

船テンヤタチウオ~低水温期の特徴&攻略術~

低水温期の特徴

水温が下がることで、タチウオの行動範囲や移動距離に、若干の変化が出ます。

夏の高水温、高活性時に比べ、体力を温存すると言いますか、できるだけ体力を消耗しないような動き方をしていると、私自身は考えています。

ですが、当然捕食スイッチが入れば、激しく追ってくれます。まずは、このスイッチの入れ方が若干、高水温期と違う、と考えています。

人間でも寒い冬になると、縮こまるじゃないですか。でも、大好物を目の前にするとアドレナリン出マクりみたいな(笑)。

水温が下がることで、水の色も澄み潮になることが、比較的多くなる傾向があります。

このような特徴を頭に入れながら、攻略術としては…

➀「深追い掛け釣法」をマスターする

最初のアタリが、小さいことも多いのが、厳冬期の特徴です。

タチウオがアタった瞬間のハンドル操作は、動きの幅は短く、コンパクトにですが、追わせることで、必ず本アタリを導き出す「もたれ」アタリをだすことができます。

ぜひ、厳しい今だからこそ、「深追い掛け釣法」の釣りを覚えていただきたいです。

②フォールへの反応がよくなる

高水温期に比べ、追いは悪くなりますが、落ちてくるモノに対しての反応がよくなります。

目の前にエサをそっと置いてあげることで、タチウオが口を使いやすくなる時期でもあります。

③テンヤカラーについて

テンヤカラーは、ゼブラカラーを中心に、ケイムラカラーなども強い時期になります。

▲「船タチウオテンヤSS AH」のフルグローブルーゼブラ

また、私の中での低水温期に鉄板カラーは、赤金カラーになります。スポットグローやケイムラでも、赤金が強い時期になります。

▲「快適船タチウオテンヤSS AG」のアデルケイムラ赤金

④エサはやはりイワシがベター

当然、食い気が立てば、エサはサンマなどもあり(東京湾ではサンマは使用禁止)ですが、イワシの方が安定の釣果を導いてくれる傾向が強いです。

⑤テンヤは半遊動式

長くアタリを持続させる、半遊動スライドシステムがオススメです。

ヒット後の針の稼働部分がロッドの柔軟性にプラスされ、バラシを軽減できます。特に、ドラゴン狙いの時にオススメです。

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!