年なしチヌが狙える釣り場を紹介!オススメのエサも解説【堤防釣りの生情報】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は大阪市・住之江区のTポート南港店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

大阪・南港 南港大橋下周辺

大阪・南港 南港大橋下周辺はこんな釣り場

今回は大阪・南港大橋下周辺のチヌフカセ釣りを紹介します。南港大橋下の波止では、竿2本分ぐらい前にかけ上がりがあるので、そこを重点的に狙いましょう。

まだ水温が低い日が多いので、タナは底から始めて、水温が上がってくれば、タナを少し上げるなど状況に応じて調整します。

始めにポイント作りが重要で、マキエは多めに撒きましょう。その後は1流し毎にマキエを撒いて、チヌを寄せます。ここは比較的水深が浅く、潮も速くないので、集魚効果の高い配合エサを使ってアピールするとよいです。

気温が低く、潮が透んでいる日は白色の配合エサを使い、煙幕効果でハリスを隠すなどすると、釣果に結びつくこともあります。

サシエは、チヌの好む黄色のオキアミやコーン、ネリエなどを使います。日によって反応がよいエサがあるので、状況に合わせて使い分けます。

3月はいよいよチヌの乗っ込みシーズンが本格的に始まります。「年なし」と呼ばれる50cmオーバーも狙えますよ。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

Tポート南港店

大阪・南港エリアの釣具店、Tポート南港店。生きエサ卸りの土屋商会直営で国内外よりエサを直輸入しており、新鮮なエサが勢ぞろい。阪神高速堺線玉出インター下車後南港通りを右折。所在地は大阪府大阪市住之江区平林北2丁目7

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!