【待ちに待った堤防釣りシーズン!】4月に釣れるオススメの魚5選! 

寒い冬を乗り越え、いよいよ堤防釣りが楽しみやすいシーズンになりました!

4月に入ると冷え切っていた海水温が高くなってきて、魚の活性が高まってきます。魚種によっては産卵時期の荒食いシーズンと重なり、良型の爆釣も期待できます!

今回はそんな4月に、堤防から狙える魚を5魚種ピックアップして紹介!

①クロダイ(チヌ)・キビレ

クロダイ(チヌ)・キビレは、3月後半から4月後半までがベストシーズンを迎える魚。

というのも、産卵のために浅場に入りエサを荒食いする、いわゆる「乗っ込み」がスタート!

そのため、比較的カンタンに良型を狙って釣ることができますよ。

釣り方

ウキフカセ釣り、エビ撒き、釣りチニング。

②アオリイカ

アオリイカも春先から産卵シーズン!

特に、浅場の藻が生えているポイントが産卵に適した環境のため、狙うのであれば“遠浅&藻場”が重要ですよ!

この時期は数は釣れませんが、1kg超えの大型イカが狙えるので、1発狙いのアングラーにオススメです!

釣り方

ヤエン釣り、エギング。

③カレイ

カレイは4月を迎えると、海水温の上昇に伴って沖の深場へ落ちる前の体力作りのために、積極的に捕食するようになります。この時期の荒食いするカレイを、桜の開花時期と掛けて、花見カレイ(花見ガレイ)と呼びます。

数釣り、良型狙いのどちらも期待できる、カレイ釣りのベストシーズンです!

釣り方

投げ釣り。

④シーバス(スズキ)

シーバス(スズキ)は、堤防釣りの人気ターゲット。

特に関西地方では3月~4月にかけて、ソメやゴカイといった多毛類が産卵のために地中から出てくる、いわゆる“バチ抜け”が始まるのですが、そのタイミングがポイント!

そのバチを狙ってシーバスも荒食いを始めるので、比較的カンタンに口を使ってくれますよ。

釣り方

エビ撒き釣り、ルアーフィッシング。

⑤メバル

メバルは春告魚とも呼ばれ、その名前の通り、本格的な春の到来を告げる魚です。

産卵を終えた個体がエサを荒食いするのがこのシーズンの特徴。メバル釣りが楽しめるのもこのシーズンまで!

まだ釣ったことのない人は、ぜひ釣りに行ってみてください!

釣り方

エビ撒き釣り、メバリング。

 

以上が、4月に堤防から狙える魚の紹介でした!

最後に、今後も釣りを楽しむためにも、ゴミは持ち帰る、汚さない、地元の方々に迷惑をかけない、違法駐車はしないなど、ルールを守りましょう。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!