【ゴールデンウィーク頃にアジが釣れ始める!?】足場がしっかりしていて施設も充実、家族で楽しむのに最適な釣り公園

皆さんはゴールデンウィークの予定はお決まりでしょうか。

ニュースなどでは、あまり遠出を控える傾向といった情報がありますが、確かにいろいろお話を聞いているとそうなのかも…。

でもせっかくなら、思いっきり楽しみたいですよね!

そこで、家族で行くならオススメの釣り公園を紹介したいと思います。

子供でも安心の足場で、奥様にも日差しから逃げられる施設があり、例年通りにいくとゴールデンウィークくらいから、人気ターゲットのアジが釣れ始めるのがここ!

兵庫・尼崎市立魚つり公園

兵庫の尼崎にある「尼崎市立魚つり公園」は、武庫川の河口に位置し、沖に突き出た桟橋が釣り場の釣り公園です。

桟橋も長く、連日たくさんの釣り人や家族連れが訪れる人気のスポット。週末と夏休みなどが重なると、開園前には行列ができるほどで、入場制限も掛かる日もあるのだとか。

そんな「尼崎市立魚つり公園」を紹介していきます。

尼崎市立魚つり公園の公式ページはこちら

釣り場の略図

管理棟から橋を渡って、釣り桟橋へと入ります。橋を渡ってすぐのところに飲み物の自動販売機があります。

桟橋北側の釣り場。チヌやハネを狙うならこちら側がオススメ。エビ撒き釣りや落とし込み釣りで釣果が上がっています。

こちらは桟橋南側の釣り場。沖向きなので、回遊してくるアジやサバ、青物などを狙うならこちら側を選びましょう。

スロープの下でも釣りはOK。暑い季節は日陰になるので、いつも争奪戦。ただその分、魚がスレているそうなので、注意が必要です。

魚礁がいくつも点在

桟橋の周りには、均等に魚礁が入っており、魚たちが集まってきます。足元にも魚礁が入っているので、狙い目。魚礁とは言っても、ガシラなどが隠れるような形ではないそうなので、根魚はあまり期待できないとのこと。

施設紹介

尼崎魚つり公園は、こちらの建物を通って釣り場に入ります。なのでここで入場料を支払います。

こちらが券売機。2024年4月時点の料金ですので、料金の変動にはご注意ください。

この建物内には売店、トイレ、休憩スペースなどが設けられており、夏場の避難場所に最適ですよね。

ここを通らないと外へは出られないので、お母さんたちは、ここでゆっくりされるのがいいでしょう(笑)。

ほかにも水道も広く設置されているので、タックルの洗浄なども行って帰ることが可能です。お家に帰ってからだと、洗面所を逆に汚してしまうこともあるかも。

釣り場で済まして帰れるのは、とても魅力的。

アクセス

 

阪神高速5号湾岸線・尼崎末広出口を出て1つ目の信号を左折し、直進行き止まりの堤防を左折直進して、つきあたりが魚つり公園です。

【大型自動車以外の車両】 【大型自動車(車高2.5m以上)】
30分未満 100円 30分未満 200円
30分以上 1時間未満 200円 30分以上 1時間未満 400円
1時間以上 1時間30分未満 300円 1時間以上 1時間30分未満 600円
1時間30分以上 2時間未満 400円 1時間30分以上 2時間未満 800円
2時間以上 6時間未満 500円 2時間以上 6時間未満 1,000円
6時間以上 7時間未満 600円 6時間以上 7時間未満 1,200円
7時間以上 8時間未満 700円 7時間以上 8時間未満 1,400円
8時間以上 800円 8時間以上 1,600円

尼崎市立魚つり公園も小学3年生以下の子供にはライフジャケットの着用は必須です。ですが、自分の命を守るため、自主的にライフジャケットを着用しましょう。

ぜひ今年のゴールデンウィークは、尼崎魚つり公園でファミリーフィッシングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

尼崎魚つり公園の公式ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!