【EVAってなんだろう?】軽くて、強い。さらに地球に優しいベイトボックスはこれ!「EVAベイトボックスBM-L」

これから気候的にも盛り上がりを見せる堤防釣りや海上釣り堀。

エサの保管用にベイトボックスというのが、便利なのですが、オススメは明邦化学工業の「EVAベイトボックスBM-L」。

このベイトボックスは、EVA樹脂を使用し……

「いや、ちょっと待て、EVA樹脂って何なんだろうか……」

そんな疑問を持たれた方も多いハズ。

EVA樹脂ってどんなの?

「EVAベイトボックスBM-L」の本体に使用されている「EVA樹脂」は、Ethylen-Vinyl Acetate(エチレン-酢酸ビニル共重合樹脂)という名前の樹脂素材の略称なんだそう。

身の回りのさまざまな物に使用され、サンダルや長靴、バスマットなどの製品に使われているとのこと。

EVA樹脂のメリット

そしてEVA樹脂のメリットというと以下が挙げられるようです。

・軽い
・弾力があって、柔らかい
・耐久性に優れ、劣化しにくい
・地球に優しい

ほかのプラスチック製と同じように、すごく軽量。ゴムのように弾力性を持ち、チカラを加えても反発して元に戻る性質も持っているとのこと。寒くても柔らかさを保つことができるので、寒い環境でも◎。

衝撃に強く、水への耐性もあり、紫外線を浴び続けても劣化しにくいとのと。さらにEVA樹脂は塩素を含んでいないので、燃やしてもダイオキシンが発生することはないそうなんです。

唯一のデメリットとして挙げられるのは、耐熱性が比較的低いとのこと。高温になると変形してしまうそうなので、火の近くでは使わないようにしたいですね。

EVAベイトボックスBM-Lは軽くて強くて、地球に優しい

つまり、「EVAベイトボックスBM-L」は、EVA樹脂のメリット通り、軽くて強い、。さらに地球に優しいベイトボックスと言えますね。

アイテムの詳細についてはこちらの記事もチェック

【エサを大事にすることで、確実に釣果に繋がる!】新鮮さを長持ちさせるための必需品

 

エサを長持ちさせるベイトボックス。これから堤防釣りや海上釣り堀へ釣行予定があるなら、ぜひ持っておいて欲しいアイテムです。

気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

明邦化学工業公式「EVAベイトボックスBM-L」の詳細ページはこちら

明邦化学工業 MEIHO

明邦化学工業は1947年(昭和22年)創業、大阪市に本社を置くプラスチックボックスやケースなど、色んな収納アイテムの企画製造販売を行っているメーカー。取り扱っているアイテムは、タックルボックス・工具箱、カー用品・救急箱・ピルケース、クラフトケース・各種スプレー・各種ケミカル商品など。 主に「FishingMEIHO」「FishingVERSUS」「GeneralMEIHO」の3ブランドを展開。「FishingMEIHO」「FishingVERSUS」の2つは釣り専門ブランドでバケットマウスシリーズやランガンシステムボックスシリーズなどが人気!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!