【よく飛び、よくアピールできる!】底から浮いた大型キスを狙い撃ち! 収納のことも考えられた「ライトショットシンカー 立つ天秤 スマッシュ」
各堤防やサーフなどでは、キスの釣果が続々と報告されています。
いつか30cmオーバーの「尺ギス」をと思っている方も多いと思います。そこで今回は天秤仕掛けの紹介。
各メーカーいろいろあるけれど、この天秤は「立つ」、「収納しやすい」がポイントとなっています。
その仕掛けとは…
ライトショットシンカー 立つ天秤 スマッシュ

出典:ハヤブサ
ハヤブサから発売されている「ライトショットシンカー 立つ天秤 スマッシュ」。
道糸を繋ぎ、枝分かれした天秤仕掛けの先に、投げ釣り用の仕掛けを繋げていきます。エサはゴカイやイソメなどの虫エサを刺します。時にはオキアミやワームを使うのもアリ。
キャストし、底をズルズルと引いて誘います。ターゲットも多彩で、キスやカレイを中心にガシラやマダイ、ベラにハゼなどいろいろ釣れるのも魅力です。
海底で立って、仕掛けが漂う
「ライトショットシンカー 立つ天秤 スマッシュ」の特長としては、まず海底でしっかり立つというところ。オモリの底面が平になっており、安定して姿勢を保つことができます。それにより、仕掛けがしっかりと漂い、少し浮いた大型のキスも狙えるというワケ。
収納もコンパクトに
天秤仕掛けというと、どうしても収納に困るイメージ。この天秤は、ちゃんと収納のことも考えられています。
ハリス側のアームをオモリの裏の溝に挟めば、幅も取らず、スッキリ収納することができます。オモリの号数違いでいくつも持っていくことも可能です。
スペック
オモリ(号) | No. | カラー |
---|---|---|
3 | 1 | ピンク、グリーン |
3 | 2 | レッド、イエロー |
5 | 1 | ピンク、グリーン |
5 | 2 | レッド、イエロー |
7 | 1 | ピンク、グリーン |
7 | 2 | レッド、イエロー |
10 | 1 | ピンク、グリーン |
10 | 2 | レッド、イエロー |
15 | 2 | レッド、イエロー |
20 | 2 | レッド、イエロー |
カラーのセットが2種類あり、「ピンク、グリーン」と「レッド、イエロー」。
これから盛り上がりを見せるキス釣り。
天秤ひとつで釣果が変わるのを実感してもらえるかも知れませんよ。
ハヤブサ公式「ライトショットシンカー 立つ天秤 スマッシュ」の詳細ページはこちら