竹村勝則 プロフィール
みさき公園裏 長松海岸
長松海岸の小波止は、波止先端にテトラが入っている所もあるが、各波止ともほぼ同じでように、メバル、ガシラ、アジが釣れる。
各波止ともに短いので、先端付近でも水深はあまりないが、先端周りがポイントの目安。各波止ともに、アオリイカが釣れるので、特に土、日、祝日は大抵釣り人が入っている。
車は、長松海岸の防潮堤下の道路の広い場所に駐車でき、トイレも1カ所ある。
今回は半夜釣りでアジとメバルを狙う
連日の猛暑、こう暑くては日中は釣りどころではない。かと言って、波止釣りに行かなければ、と日中の釣りは避けて、夕涼みがてらの半夜釣りに出掛けた。
釣り場は、大阪府泉南・みさき公園裏の長松海岸の小波止。
長松海岸には小波止が7、8本あるが、人気の釣り場で土曜日とあって釣り人が多く、各波止とも入る余地がない。
ここはアオリイカの好ポイントでもあるので、エギングやヤエン釣りの人が竿を出している。かろうじて1カ所だけ、沖を向いて1番右端の波止だけが空いていた。
この波止は、好ポイントとなる先端が、三角テトラで足場が悪く、皆が敬遠するから誰もいないのだろう。ここへ着いたのは18時頃で、日没までは1時間ほどある。
今回のターゲットはは、半夜釣りでのメバル、ガシラなどの根魚やアジ。エサは青イソメ(中型を1匹刺し)で狙う。
ここは、すぐ近くに番川が流れ込んでいるので汽水域にもなり、こういう所は、エサ取りのフグが多い場所でもある。
試しに青イソメのエサで仕掛けを入れると早速フグのオンパレードで、針を取られた。フグが大人しくなる日没後まで待たざるを得ない。
19時過ぎ、真っ赤な太陽が西に沈んだ。さあ、これからが本番である。ウキ下は1ヒロで、青イソメを付けて10mほど前方へ投入。赤い電気ウキがよく見えるようになった頃、ジワーッと入った。
竿先で聞くように合わせると、グイーッ、グイーッと引く。よく引くはずで、この魚はアジの21cm。狙いはメバル、ガシラ、アジなので、まず1魚種目が釣れた。
その後も、ウキがジワーッと入り、竿先まで応えるアタリがきて、アジが釣れた。
根魚も釣りたいので、三角テトラ際を狙ったが、思うようにはメバルやガシラが釣れない。
三角テトラの先端近くに仕掛けを入れた時、アジとは違うアタリで、ジワーッとウキが入った。
十分食わせてから合わせると、強引を見せて上がってきたのは、メバルの20cm。十分食わせたはずだが、針はチョコッと口に掛かっているだけだった。
やはりメバルがいた、とその後もテトラ際を狙うが、メバルは18cmを追加しただけ。
タナを深くして、ガシラを狙ってみたが、食い込みがイイはずのガシラは1尾も釣れなかった。
根魚が釣れないので、また前方を狙うとアジがポツリポツリときた。
この日は大潮で満月。そよ風が吹いて涼しく釣りができた。500円分の青イソメも残り少なくなったので、21時に納竿。
釣れた魚は、アジ8尾(18~21cm)とメバル2尾で、ガシラは1尾も釣れなかった。