【キスマッチレディース杯に参加】手返しよく釣って、27尾ゲット! ファイナルに進んだのは…

寄稿:大塚香奈

大塚香奈(おおつかかな) プロフィール

船タチウオやカワハギ、海上釣り堀に精通する釣りガール。大阪湾タチウオKINGバトル2018~2020セミファイナリスト、大阪湾タチウオKINGバトル2021は3位入賞

キスマッチレディース杯に参加

皆さん、こんにちは。寝ても覚めても釣りまみれ♪ かなっぺです♡ 先日、須磨から出船している仙正丸さんで行われた「キスマッチレディース杯」に参加してきました。

レディース杯とあって、釣り人は女性オンリー。雨模様のお天気でしたが、船内はとっても華やかでした♪ キス便は午後出船でゆっくり。ポイントも港から近いので、タックルの準備は事前にしておくのがオススメです。

当日は天気が悪く、ローライトな状況。風も強く2枚潮が入り、少し難しいコンディションだったので、まずはチモトが発光するタイプの仕かけ&グローのオモリをチョイスし、アピールを重視。エサは石ゴカイの頭と尻尾をカットして、1匹を縫い刺しにしました。

仕かけを真下に落として、オモリで砂埃を上げるイメージで、底をトントントン…。時々、底からオモリを数cm浮かせて、数秒食わせる間を作っていると、プルプルっと気持ちのよいアタリが♡

穂先で軽く聞き合わせして、針掛かりさせた後は、優しく回収。2枚潮がキツく、すぐに仕かけが流されてしまうので、2投目からはアンダーキャストして、ラインコントロール。

前半は食いが渋く、ポツポツと拾い釣りだったので、ハイアピールできるように、青イソメや石ゴカイを長く大きめに付けてみると、再びプルプルっとアタリが…♡

エサがなかなか食い込まないタイミングでは、ステイの間や仕かけの全長に変化を付けると◎。拾い釣りの中でも、コンスタントにキスのアタリがだせました。

潮が速く、すぐにオモリが流されて仕かけが浮いてしまうタイミングには、針のチモトにガン玉を付け、誘った後のステイは長めがよかったです。

活性に合わせ、虫エサもコンパクトに

夕方に近付くと活性が上がり、アタリも増えてきたので、虫エサの垂らしは1~2cmほどにして、サイズをコンパクトに。底を叩く誘いを入れている最中にも、プルプルっと気持ちのよいアタリが連発しました。

針が飲まれてしまった場合は、キスの両側のエラに指を挟み入れ、ハリスを軽く引っ張りながら、円を書くように回すと一瞬で針が外れるので、手返しもUP♪

また、エサが取られていなくても、活きのよさを重視。虫の体液でもしっかり誘いたいので、虫エサはマメに交換。後半は青イソメよりも石ゴカイによく反応していました。

中盤までは3人ほどでトップ争い。次点で1尾差という接戦でしたが、最後のラッシュ時に手返しのよい釣りができたので、何とか27尾でフィニッシュ。竿頭をゲットできました♡

帰港してからの表彰式では、参加賞に美味しい食パンと、竿頭の優勝賞品にはお肉が1㎏も…! 優勝者はキスマッチファイナルへの切符もいただけるのですが、今回私が家庭の事情で参加が叶わなかったため、2番手の方がファイナルへ進まれました。

終始ワイワイ賑やかでしたが、釣りをしていると、真剣モードになる釣り女子ばかりで、とっても楽しい釣りができました。この日の様子は8月15日のビッグフィッシングで放送されるようですよ♪

第2回レディース杯があれば、また参加したいと思います♡

仙正丸の詳しい情報を見る

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!