各地の筏釣りの釣り情報を紹介する「筏釣りの生情報」!
今回は福井県・内浦湾 音海の筏「マリンガーデン ウミック」の情報をお届けします。
「マリンガーデン ウミック」の生情報
ウミックが所有する筏の大半にはトイレが付いており、筏によっては屋根もあるのでゆっくり釣りが楽しめます。
秋イカ爆発中!
ウミックが所有する筏やカセは非常に多く、四季折々の魚種が狙えたり、釣り人のレベルによっても選択肢が多いのも魅力。その中でも今イチオシは、間違いなくアオリイカを狙った筏エギング!
胴長15㎝前後のイカが、連日10パイ以上釣れています!
しかも朝まずめ~昼頃までの釣果なので、涼しい時間に楽しめるのも嬉しいポイント!
というのも、こんな悩みありませんか?
いつもの岸からのエギングでは投げて届かない距離、釣れるポイントは知っているけれど人気ポイントだからいつも人が多い、エギングをやってみたいけれど、そもそも場所が分からない…。
そんな悩みを一挙解決するのが、筏エギング。
筏はそれ自身が「沖に浮かぶ高実績ポイント」なわけで、ポイントを探す必要もありません。足場もフラットで特別な装備も必要ないですし、基本的に自分(たち)のスペース内で自由に使える。エギング入門にもピッタリではないですか?
さらにウミックに関していえば、先に述べた通り、大型が今釣れていると!
自由度の高さも魅力!
また、筏釣りという意味では制約の少なさ=自由度の高さも魅力。
どういうことか? 例えば船釣りなら「〇〇狙い」というかたちで魚種が限定されますよね?
一方、筏釣りでは…。そうなんです。もしアオリイカを狙っていて「どうも反応がないな」というならば、他の魚種を狙ってもいいわけです。
そのほかサワラ、シイラ、ハマチなども釣れています
ちなみに、現在ウミックでは)サワラ、シイラ、ハマチが釣れています!そのため、メタルジグやブレードジグを持っておくと、ショアジギも楽しめそうですよ。
釣り方ワンポイント
筏エギングでは、岸からのエギングと異なり、自分の立ち位置の水深が深くなります。筏側から岸へキャストする際は、最初が浅く手前にくるに従って深くなります。
ですので、徐々にフォール時間を長くしていかないと、底からだいぶ上にエギが位置することになります。根掛かりしない程度に、手前にくるにつれてフォール時間を長くする。これが大切。
使用するエギが1秒間に何メートルくらい沈むのかを把握する、そして店舗スタッフに大体の水深を聞いておくと、かなりイメージしやすくなりますよ。
ということで「マリンガーデン ウミック」の筏エギングについてご紹介しました。
沖に浮かぶ非日常を楽しめるプライベート空間で、大型アオリイカ狙ってみてください!
施設情報はこちらでチェック
無料駐車場があるので、安心です。