【こんなに小さくて意味あるの?】この極小ブレードが起爆材に!東邦産業の「ワンタッチ ピコブレード」に注目

メタルジグやルアーなどにプラスして、フラッシング効果で魚にアピールすることができるブレ―ド。

そのブレードの大きさも、さまざま展開されている中、こんな小さなブレード知ってます?

最小8mmのブレード

出典:東邦産業

最小8mmから11mmと13mmの3種類展開のブレードです。

これは小さい…。

こんな小さいブレードで意味あるの?と思う方も多いかと思いますが、魚の視界の尺度が違うため問題ないんだとか。そういえば小さな虫を食べる川魚もいますし、アジやメバルが小さいアミ類を捕食しているので、小さ過ぎるとは言えないですね。

これだけ小さければ、ライトゲームのジグヘッドに装着したり、マイクロジグにも使えそう。

という、このアイテムがこちら。

ワンタッチ ピコブレード

東邦産業の「ワンタッチ ピコブレード」。

この小ささは驚きですよね。

この「梶本プロダクツ」とある、本人の梶本さんにお話しを聞いたのですが、それがなかなか面白い。

まずはこのブレードの製造について。

一般サイズのブレードの製造工程では作るのが難しく、アクセサリーを作っている会社にお願いしているそう。それも薄さが0.2mm厚で、機械では作れないようです。

メタルキスゲームにオススメ

この小さなブレードは、メタルジグを使ったキス釣りにオススメで、2枚装着して、ぶつかった音でもアピールできるとのこと。

メタルジグは5~7g程度、浮き上がりの少ない、細身のシルエットのものがよいそう。

となると、いろんな釣りにも使えそう。タイラバやひとつテンヤとかにもイイんだとか。

ともかく、この極小ブレード「ワンタッチ ピコブレード」は、1度でもイイから試してみた方がイイですね。

東邦産業公式「ワンタッチ ピコブレード」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!