大判まじりでヒラメが船中2ケタの絶好調!! フカセ釣りのヒラマサは船中50尾の大釣りも出た【京都エリアの最新釣果情報】
京都府各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。
今週は船釣りでは、ノマセ釣りで狙うヒラメが絶好調。大型まじって上がっており、船中2ケタ釣果もありました。
フカセ釣りでは、ヒラマサが大小まじって数が釣れています。
深場ではアラ狙い、オキメバル狙い、ソウハチ狙いが順調。
半夜の五目釣りは、メジロ、ハマチ、マダイ主体に、五目がまじって土産十分です。
宮津湾や周辺沖のエギングでは、日ムラがあるもののアオリイカが狙えます。
筏は、舞鶴湾でチヌとアジがOK。
磯は海況がよければ、舞鶴・野原でアオリイカが期待できます。
最新の釣果情報を参考にぜひ、釣りに出掛けてください。
京丹後エリア
網野沖のノマセ釣りは、海況よければ生きアジのエサでヒラメ、アコウ、ガシラがメインで上がり、ほかアオハタ、マトウダイなどもまじって楽しめます。
ナイトティップランではアオリイカが船中ボーズなし。手の平クラスもまじってアオリイカをよい人21パイ上げた日もありました。リレー便ではマダイやイサギも合わせて狙えます。

▲丸田丸
中浜沖は、フカセ釣りでヒラマサが絶好調。サイズは大小まじりますが、55~70cm、40~50cmがまじって合わせて船中50尾の大釣りも出ています。日によりメジロやマダイ、イサギ、グレなども狙えます。
宮津エリア
ノマセ釣りのヒラメが絶好調です。50~60cmを主体に80cmオーバーの大判ビラメも飛び出して、よい日は船中2ケタ釣果。1人で複数尾上げる人も続々で、ヒラメ狙いは今がチャンスです。ほかにゲストで、アコウ30~45cm、ガシラ、アオハタ、マトウダイ、青物などもまじっています。

▲一心丸

▲裕凪丸
アマダイ狙いは45cm級頭に上がっており、1人2ケタ釣果も期待大。レンコダイやイトヨリなどもまじります。
オニカサゴ狙いは25~45cmをよい人15尾ほか、ガシラ、アオハタも釣れています。
アラ狙いは小型が多かったようですが、60cm級頭に船中20尾オーバーの数釣りが出ています。

▲新幸丸
ソウハチ狙いやオキメバル狙いも土産は十分釣れていました。

▲新幸丸

▲裕凪丸
宮津沖や湾内のボートエギングは乗りが渋い日が続いていますが、シケ後の釣況に注目したいところ。アオリイカは胴長20cmオーバーもまじるので、これから楽しみです。

▲すえひろ丸
舞鶴エリア
冠島周辺は、半夜便の五目釣りで十分な土産になっています。シケ前はメジロやハマチの青物とマダイがよく上がって、よい人はクーラー満タン。船中全員が土産十分の釣果が上がっていました。シケ後はアジやサバ、レンコ、チダイ、カイワリなどにも期待できそうです。

▲あいぶん丸
筏は、上佐波賀ではチヌの35~45cmが釣れているほか、サビキではアジ20cm級が狙えます。
磯は、シケで渡船できない日が続きましたが、天候回復すれば野原でアオリイカの胴長20cm前後まじりで数釣りが望めます。