【アオリイカ専用】2本の竿に角度をつけてセットOK!ピトンからクーラーまで取り付け可能の「イカ受二郎」

朝晩も涼しくなり始め、秋の気配がプンプン漂っています。

海の状況も、水温も下がってきているようで、釣れる魚も秋の様子。ということはアオリイカも期待できそう。

これまでヤエン釣りで竿1本出しで狙っていた方、今期からは欲張って、2本出しで狙ってみてはいかがでしょう。

イカ受二郎

ヤエン釣りと言えば、活きたアジを泳がせ、イカが抱いたところを専用の針で掛けて釣るもの。つまり、イカが抱くまでは置き竿で待つことになります。

その時に活躍する竿受け、その竿受けに2本まで対応できるのが第一精工の「イカ受二郎」。

クーラーボックスなどに取り付け可能

この「イカ受二郎」は、クーラーボックスやピトンに取り付けが可能。クーラーボックスなどにはベースを取り付けることで、簡単に装着が可能となります。

ただ、クーラーボックスも重量がないとバランスが取れないので、中身は入れておくようにしてください。

またピトンへは、専用キャップが付属しているので、こちらも簡単装着。

角度も調節ができ、アタリを鈴の音で知らせてくれるアタリホルダーも搭載。

2本の竿をセットしても、扇状に開くため、互いに絡まりにくいのもメリットです。

これまで1本出しだったのなら、2本出せば、当たる確率も2倍? とにかく欲張って、たくさんのアオリイカをゲットしてくださいね。

スペック

出典:第一精工

収納サイズ 重量
クーラー取付用ベース使用時 188×84×95mm 288g
ピトン取付用キャップ使用時 188×140×95mm 293g

価格は税込5060円となっています。

気になった方は、ぜひ!

第一精工公式「イカ受二郎」の詳細ページはこちら

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!