ノマセ釣りでヒラメが大判まじりで食い抜群!! 半夜釣りではメジロ、ハマチ主体に青物が好釣果【京都エリアの最新釣果情報】
京都府各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。
今週は船釣りでは、ノマセ釣りのヒラメが依然好調。大判まじって数もよく上がっています。
フカセ釣りでは、ヒラマサやイサギが数OK。日によりマダイなどもまじります。
半夜の五目釣りは、メジロ、ハマチなどの青物を主体にマダイ、チダイ、レンコなどで土産十分です。
宮津沖のエギングでは、日中のティップラン、ナイトエギングともに1kgに迫るサイズも上がり始めました。
筏は、舞鶴湾でチヌとアジが狙えます。
磯は、舞鶴・野原では凪ならアオリイカが期待できるほか、グレやチヌも釣れ出しました。
最新の釣果情報を参考にぜひ、釣りに出掛けてください。
京丹後エリア
網野沖のノマセ釣りは、15~20cmのアジをエサにヒラメ、アコウ、ガシラ、マハタ、マトウダイなどが上がって楽しめます。
ジャンボメダイ狙いではハリス14号をブチ切るバラシも多発していますが、90cm級のジャンボがまじってメダイが釣れています。メダイは強引が堪能できるだけでなく、超美味なのでオススメです。

▲丸田丸
ティップランではデイやナイトでアオリイカがよい人2ケタも期待できます。
中浜沖は、フカセ釣りでヒラマサの50~70cmが1人2ケタ釣果。ほかにイサギの30~47cmが20尾上がって十分な土産になっていました。
宮津エリア
ノマセ釣りでは、ヒラメの食いが抜群です。50~60cmの良型がメインで、時おり70~80cmオーバーの大判もまじり、複数尾上げる人もチラホラ。中には6尾上げる人もいるなど、絶好調です。ヒラメのほかには、アコウ、ガシラ、アオハタ、マトウダイ、青物などもまじります。

▲一心丸

▲新幸丸

▲裕凪丸
アマダイもこれからが好期で、40cmオーバーの大型まじりで、よい人2ケタ釣果が狙えます。
アラ狙いは小型が主体でしたが、80cmが上がった日もありました。
宮津沖のエギングでは、アオリイカが良型化。最大930gも出るなど、1kgオーバーの大型も間もなく釣れ出しそうです。

▲すえひろ丸
湾内のレンタルボートでは、ヒラマサなどの青物、サゴシ、タチウオにアコウ、ガシラなどの根魚も釣れていました。

▲フィッシングセンター海友
舞鶴エリア
冠島周辺は、半夜釣りで青物が狙い目。胴突き仕かけでメジロ、ハマチ主体にブリやヒラマサもまじって船中全員ボーズなしの日もありました。ほかにマダイ、チダイ、レンコダイ、カイワリ、アジ、サバなども釣れるので、合わせて土産は確実です。

▲あいぶん丸
筏は、上佐波賀ではチヌの25~40cmが狙えるほか、サビキのアジも20cmまでが回遊中です。
磯は、シケで渡船日が限られましたが、野原で45cm前後の大型グレが釣れ出したほか、チヌは年なしまじりで40cm前後が荒食い中です。また、凪ならアオリイカもまだまだ楽しめます。