【ビギナーでも釣れました】食べて美味しい! 釣って楽しい! 人気のイカ釣りをティップランで満喫!

五ヶ所湾のアオリイカ

「五ヶ所湾ボートエギング大会」を控えた数日前に、三重・礫浦の光栄丸、中村船長と電話をしていると、「よかったら明日アオリイカを釣りに行きますか?」と誘っていただいた筆者。

そこで、大会前日に調査に行くことに。

当日は、船長とマンツーマンでの出船。

ティップランエギングをほとんどしたことがない筆者は、船長から釣り方のレクチャーを受けて、いざスタートフィッシング。

▲礫浦の光栄丸

この日は、五ヶ所湾を少し沖に出た、水深30~40mがポイント。ティップラン用のエギ3号に仮面シンカー30gを足して釣りをする。

▲アオリイカをキャッチした船長

当日は波があり、アタリがなかなか分からなかった。そこで、誘った後に竿先をゆっくりと上げていき、できるだけ、道糸をしっかりと張ることを意識して釣ることに。すると、コンっと穂先が上がるアタリがでた。

すかさずアワセを入れると、その瞬間ギュインとイカのジェット噴射の引きでドラグが滑り、道糸が出ていく。気持ちのよい引き味に思わず笑顔。上がってきたのは、500g級のアオリイカだった。

ビギナーの筆者でもアオリイカをキャッチできました

さらには、800gのほかコウイカも追加して、アオリイカ3バイとコウイカ1パイと、満足の釣果で、早めの納竿とした。

▲アオリイカ3バイとコウイカを釣り上げた筆者。アオリイカは800g級が釣れた

今期の五ケ所沖はアオリイカがイイ感じ

まだしばらく楽しめる、五ヶ所沖のアオリイカ。最近は1kg超もコンスタントに上がり、良型が有望だ。

五ケ所沖のマストカラーはパープル

▲ティップランエギングでは、通常のエギングに比べて重めのエギを使う。当日は100gまでの重さを使った。重量が足せる、仮面シンカーがお薦め

問い合わせはこちら
WEBメディア編集者募集

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!