寒くなり、あったかいものが恋しい季節。魚と野菜で簡単に作れるグラタンを紹介

櫻井あこ(Ako Sakurai) プロフィール

オフショアからショアまで、あらゆるスタイルの釣りを楽しむ釣りガール。特に好きな釣りは、エギングやイカメタルゲームなどイカ系の釣り。また、釣魚料理が得意で、いろんなジャンル、お手軽系から本格派レシピまでこなす。旬の魚を使った魅力いっぱいのレシピを紹介する、週刊釣場速報「あこちゃんの釣魚メシ」連載中

ALOHA〜! 櫻井あこです。

朝晩と冷え込むようになってきて、ようやくお鍋や汁物など温かいものが、恋しい季節になってきましたね。

これから季節が進むにつれて、シチューやグラタンなどクリーム系の、トロっとしたものも食べたくなりますが、クリームソースを作るのは少し手間がかかるので、面倒な時もあります。

マダイとほうれん草の味噌グラタン

今回は、そんな時にパパッと時短で簡単に作れて、お腹も温まる、マダイの味噌グラタンを紹介します。

チャンチャン焼きのような食味に、香ばしく焼いたチーズがトロ〜っととろけて、ご飯にもよく合う、和洋折衷な味わいが楽しめるグラタンです♪

合わせるお野菜は、これから旬を迎えるほうれん草や白ネギがオススメです。

どちらも味噌やチーズとも相性抜群で、栄養バランスに優れた冬野菜なので、風邪対策にもピッタリな食材です。

魚は、マダイ以外にスズキやタラ、ハタ類で作るのもオススメですよ。

今回、私は赤味噌で作りましたが、赤味噌は辛味(塩味)が強めなので、合わせ味噌や白味噌の方が、マイルドに仕上がると思います。
お好みの味噌で作ってみてくださいね♪

〈材料〉

マダイ 1/2尾
ほうれん草 1把
白ネギ 1本
オリーブオイル
★味噌 大さじ1
★酒 大さじ2
★ミリン 大さじ2
シュレッドチーズ 50~70gぐらい

〈作り方〉

①マダイのウロコを取って、頭と内臓を落として3枚におろし、腹骨をすき取って、切り身に切り分ける

②中骨を抜いて、塩を満遍なく振って10分置き、出てきた水分をペーパーでしっかりと取り除いたら、食べやすいサイズに切リ分ける

③ほうれん草をサッと茹でて、水気をしっかりと絞り、4cm幅に切る。白ネギは斜めに5mm幅に切る

④切り分けたマダイの両面にコショウを軽く振りかけて、米粉を満遍なくまぶし付けたら、米油を熱したフライパンで両面に、こんがりと焼き色が付くまで皮目の方から焼き、白ネギ→ほうれん草の順で加えて、軽く炒め合わせる

⑤まぜ合わせた★を回しかけて、手早く全体に絡めたら、火から下ろし、米油を塗った耐熱皿に入れて、シュレッドチーズを散らす

⑥200度に予熱したオーブンで、焼き色が付くまで10分ほど焼いたら、完成です!

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!