イカメタルもイイけど、胴突きなら鈴なりも! ヤリイカの乗りが上向き調子!! 鍋ネタには美味なウマヅラハギはいかが?【福井エリアの最新釣果】
福井県各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。
年末年始もシケで出船が限られましたが、冬のヤリイカは敦賀沖などでジワジワと上向き調子です。
大島や小浜沖ではメダイ、マダイ、青物、アジ、アマダイなど、各ターゲットともに楽しめます。
内浦湾の筏ではグレが好調キープ、ジグではサワラの大釣りも出ました。
最新の釣果情報を参考にぜひ、釣りに出掛けてください。
高浜エリア
神野浦の筏は、フカセ釣りでグレが好調キープ。よい人は30cm前後を20~30尾上げています。
また、ジグではサワラ50~70cmが入れ食いで、よい人は60~70尾上げた日もありました。
音海の筏は1月31日まで冬季休業中で、2月1日より営業再開予定です。
若狭大島エリア
大島沖ではメダイ五目が楽しめます。28~40cmのアジが1人2ケタ前後とよくまじり、メダイは船中で4尾の日やゼロの日も。メダイに外れても、チダイや根魚などで土産にはなっています。

▲庄栄丸
小浜エリア
小浜沖はアマダイが好調をキープしています。30~40cmの良型、大型と20~25cmの小型が半々の率で上がり、よい人10尾や7尾。1人平均4、5尾とボーズなしで釣れており、まだまだ狙い目。レンコダイやカイワリ、オニカサゴなども合わせて釣れています。

▲福丸
天ビンの青物&マダイもオススメ。ヒラマサ、メジロ、ハマチなど青物と、マダイは80cm前後の大型がまじって釣れており、大物釣りが楽しめます。

▲幸翔丸
メダイ狙いは、アジやマダイ、根魚など五目と合わせて釣れるので、よい土産になります。
変わった所ではウマヅラハギ狙いも◎。30~40cmの型揃いで数が上がり、鍋ネタにも最高です。

▲幸翔丸
敦賀エリア
敦賀沖は、半夜便でヤリイカが上向き調子です。
まだハシリでムラはありますが、オスの良型主体でよい人30パイ超上げた日もあり、これから春まで要注目のターゲットがいよいよシーズンイン。イカメタルでも釣れていますが、ポイントがまだ深場なので、連で釣れる胴突きに数は分があります。

▲竹宝丸

▲竹宝丸

▲日吉丸