2025年、スナップはケースから飛び出し、ここにたどり着く。第一精工の新製品「MCクイックスナップホルダー」

新製品総力特集2025

1月7日、本日公開された第一精工の新製品4アイテム。

その中でも、ひときわ目を惹くのが「MCクイックスナップホルダー」。

MCクイックスナップホルダー

2025年3月発売予定

この「MCクイックスナップホルダー」は、ひと言で言うとスナップを収納するアイテム。

これまで、ケースに入れポケットやタックルボックス、バッグへ入れていたのを、カラビナで装着することができるというもの。

オカッパリをランガンされる方や、ショアでもティップランやSLJなどなど、活用できる釣り物は多岐にわたります。

どうやって収納するのか

どうやって収納しているのかというと。

本体のロックリングを引き上げると、ワイヤーの先端部分が出てきます。ここにスナップやリングをくぐらせるように通します。

出典:第一精工

取り出す時は、その逆で、そのままスナップを持って持ち上げるだけ。

ワイヤーの内側に閉じようとする力から、ロックリングを上げた状態でも、収納分がバラバラと落ちてしまうこともありません。

使い終わったら、ロックリングを下げでロックしてください。

0.8mmのワイヤーが通れば収納可能

本体には6本のワイヤーが配置され、そのワイヤーは0.8mm径。このワイヤーが通れば、極小サイズから大きなサイズまで、サイズ別に収納することができます。

「MCスナップキャッチャー」との相性◎

昨年発売された「MCスナップキャッチャー」を利用すれば、さらに使いやすくなり、この先にラインカッターなどを装着することも可能。

手元でスナップ交換からラインのカットまで、スムーズに行うことができるから便利。

考えただけで、使いやすそうな気がしませんか?

スナップはケースを飛び出し、2025年は「MCクイックスナップホルダー」で決まりですね!

スペック

サイズ 重量 材質 価格(税込)
102mm×23mm×22mm 25g 本体 / アルミニウム

ワイヤー / ステンレス

2200円

第一精工公式「MCクイックスナップホルダー」の詳細ページはこちら

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

新製品特集2025
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!