【道の駅で食べた丼が忘れられない…】和歌山、白浜方面へ釣りに行った帰りは、ココに寄るのがオススメ!温泉もあって、お腹も体も癒して帰りましょ

よし、そろそろ帰ろうか。でもせっかくなら、どこか寄っていくか!

今回は、車で釣りに出かける方に向けて、帰りにちょっと寄り道したくなるような、とっておきのスポットを紹介したいと思います。

疲れた体にご褒美!訪れた記者も、ここで食べた丼が忘れられないんです。

そんなオススメのスポットがこちら!

道の駅「椿はなの湯」

場所はこちら

日置川からは、国道42号線を白浜方面に進むと左手にあります。場所も分かりやすく、見つけやすいと思います。

お家ごはん「まんま」

道の駅と言えど、実は温泉に特化した道の駅で、メインは銭湯。なんですが、記者がオススメしたいのが、このご飯屋さん。

この銭湯のエントランスに店を構えるのが、お家ごはん「まんま」です。テーブル席が4つとカウンター4席ほど。温泉に浸かったあとに、ここで食事すれば、もう完璧でしょう(笑)。

メニュー

限定10食の日替わり定食から、丼、カレーといろいろ。私は人気No.1のコンビ丼を注文。

マグロとしらすが両方楽しめるこの丼は、1550円。ちょっと高いかなと思いましたが、食べたらそんなことありませんでした。

マグロは新鮮で、しらすもモリモリ、ボリューム感◎。みそ汁と小鉢があるのも嬉しい。

で、ちょっとひと手間加えてあって、ご飯にまぶしているゴマ。これをバーナーで炙ってから具材を乗せているんです。

これがまた香ばしい。魚を炙った感じとは違って、ゴマの風味が優しいけどガツンと来る感じ。で去るのも早いから、マグロとしらすの味を邪魔しないんですよ。

これを食べてから、自宅でごまバーナーをやろうと模索中です(笑)。

注文はカウンターで

初見では、注文方法が分かりにくく、ここで簡単に説明。

注文は席ではなく、カウンターのここから店員さんに、伝えます。できあがったら、またここで受け取ります。なので、先に席の確保をしておくといいかも。

食べ終わったら、食器を返却口に持っていき、お会計をします。

私がいた時も、注文に困っていた方が数人いたので、ぜひ覚えておいてください。

道の駅「椿はなの湯」は温泉が有名

今回は都合上、温泉に入らなかったのですが、ここは温泉がかなり有名。「マツコの知らない世界」で「道の駅名湯3選」に選ばれた温泉なんです。

熊野古道の近くにあり、江戸時代から多くの人のカラダを癒してきたんだそう。

次は絶対に入って帰ろう!

ぜひ、みなさんも白浜方面に釣りに来られた際は、道の駅「椿はなの湯」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

道の駅「椿はなの湯」の公式ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!