【プルプルと小気味イイ引きが面白い】時合がくればキス大爆釣!

週刊釣場速報のオフィシャルクラブ「つりそく船釣りクラブ」の定例釣行会が先日開催された。

今回は好シーズン真っ只中の兵庫県家島沖のキス。

姫路港の知々丸へ、キス釣りが初めての人を含めてメンバー19人で楽しんできた。出船は5時半。

キスの好釣果が続いているせいか、船は約30人の満船。

30分ほど走って、男鹿島南西沖でエンジンがスローになった。

「水深35mです。やってください」の合図で釣り開始。

だが、ここではキスよりも、トラギスや小ダイなど外道の食いが活発。

しばらく流して、家島の南側へ移動となった。

今度は水深20m。

潮が速く、オマツリが多発したが、ブルルンと竿先にキスのアタリが出始めた。

知々丸の船長。初心者の釣り人にも優しく教えてくれる

操舵室横に座ったキス釣りが初めての人には、船長が竿を手に取り、誘い方を実践するシーンも見られる。

ここ家島沖では、ドンドンとオモリで底を叩く誘いが主流。

そこから誘い上げたり、ステイしてアタリを待つと、ブルッ、ブルルッと穂先を引き込んでくれる。

型は15~18cm主体で時おり20cm前後も。

この日はメンバー内では姿を見なかったが、25cm前後の良型も普段はよくまじるそうだ。

そして終盤、40m弱のポイントで時合がきた。

それまではポツポツという感じだったが、次々とキスが上がりだす。

数人同時ヒットは当たり前、2本針にダブル、ダブルと連発で上げる人もいる。

ラストの時合で皆が一気に数を伸ばし、メンバーのトップはキス36尾(船中では44尾)。

皆がキスの爽快なアタリを満喫して納竿となった。

家島沖のキス釣りはタタキからのステイや誘い上げがキモ

仕かけは上図を参考に。

釣り方の基本は以下の通り。

家島沖のキス釣りの基本は、オモリで底をドン、ドン、ドンと数回叩く。活性が高い時はこの叩いている時でも食ってくる。

数回底を叩けば、竿先で聞き上げたり、潮が速い時はそのままステイさせてアタリを待つ。

アタらなければ、これを数回繰り返す。この時期は、エサ取りも多いので手返しは頻繁にしよう。

エサ付けのポイント

このエリアでのエサは、青イソメがメイン。

石ゴカイのように1匹丸ごと付けると長いので、カットして使用する。

個人差もあるが、垂らしは写真のように1、2cm程度。

食い渋く、針掛かりしにくい時は、写真左のようにエサ全体の長さは同じでも、エサをチモトの上までたくし上げて、針先からの垂らしはほんの少し出る程度にすると、掛かりがよくなるそうだ。また、当日は石ゴカイでも釣れていた。

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!