ファミリーフィッシング&本格的な大型魚も狙える好釣り場を紹介!京都・舞鶴湾/白杉漁港【関西波止釣り場REPORT】

各地の釣具店スタッフが現場の生情報をお届けする本コーナー。今回はアングラーズ西舞鶴店からのご案内です。

アングラーズ西舞鶴店の店舗外観

京都・舞鶴湾/白杉漁港

足場がよく、多彩な魚種が狙える白杉漁港

白杉漁港のポイント図

今回紹介するのは、京都府舞鶴の白杉漁港です。当店から車で約15分の所にあるトイレ、自販機、駐車場完備(有料)のファミリーフィッシングにオススメな漁港です。ここは舞鶴湾の入り口に面しており、さまざまな魚の通り道になっているので、多くの魚種が狙える釣り場です。

今の時期は、豆アジはサビキ仕かけ(3号針程度)で狙い、サヨリはサヨリ仕かけの3.5号針の仕かけで狙えます。

サヨリ狙いのサシエは赤アミなどのサシアミを使い、マキエとしてアミエビ+アジジャンボやサヨリパワーなどの配合エサをまぜて、集魚力をアップさせたエサを使用してください。

サヨリ狙いにはサシエはサシアミなど、マキエは配合エサをまぜて集魚力をアップさせよう

そのほかにも、チヌの落とし込み釣りや胴突き仕かけを使った根魚釣り、釣った豆アジを使って、泳がせ釣りやノマセ釣りをすれば、サゴシやシーバスなどの大型魚も狙えます。

秋シーズンはファミリーフィッシング&本格的な大型魚も狙えるので、大物狙い用の仕かけを持っていくことをオススメします。ルアーでも狙えるので、ルアーを持って行くのもいいかも。

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!