秋に食べたくなる絶品魚「シマアジ」
秋の初めころに、脂が乗って美味しくなる魚「シマアジ」。
高級魚として認知されている魚で、「お寿司で食べたことがある!」と言う方もいるのではないでしょうか?

養殖のシマアジは1年を通して脂が乗り、美味しいですが、天然物は、腹を捌くと内臓に脂がいっぱい入っていて、身は白濁して脂の乗りが抜群。
1度食べると、その美味しさにハマってしまう味です。
これが旬のシマアジです!

見るからに美味しそうな身質。刺し身はもちろんですが、贅沢に塩焼きも最高です。

シマアジのアラも最高のダシが出るので、潮汁にすると最高! 柚子の皮を少し入れると、柚子の香りとシマアジの旨味で絶品です。
和歌山・南紀で狙うことができます
比較的暖かい海域で釣れる魚で、筆者が住んでいる関西エリアでは、和歌山県のすさみ町や串本町で釣れています。
シーズンはこれから
まだ、シマアジの気配は出ていませんが、シーズンはこれからです。シマアジが釣れだしたと言う情報が入れば、すぐにお伝えしますので、皆さん楽しみにお待ちください。
筆者が過去に行った釣行記事はこちら























