【サビキでアジが釣れるゾ】足場もよくて安心、安全な釣り公園の情報を紹介!

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は、アングラーズ 西舞鶴店からお届けです。

実際に釣行した生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

サビキでアジ狙いがイチオシ

唐揚げや南蛮漬けにして食すのが美味しい魚、アジが舞鶴湾に回遊しています。

サビキ仕かけを下ろすと、竿先に響くプルプルとした感触がヤミつきに。

舞鶴親海公園でアジが狙える

アングラーズ西舞鶴店より約30分で行ける近郊のポイント、舞鶴親海公園でアジが釣れています。

ここは駐車場、トイレ完備。釣り場には柵が設置してあるので、小さい子供や女性にも非常に釣りがしやすい釣り場で、ファミリーにオススメの釣り場です。

舞鶴親海公園の略図

唐揚げにピッタリのサイズが狙えるため、サビキ針のサイズは3号がオススメ。

エサはアミエビ、アミエビに配合エサなどをまぜるのも効果的です。

ほかの魚も期待十分!

ほかにも、カワハギやグレ、アイゴが針に掛かることもあります。

アイゴはヒレに毒を持つ魚なので、釣れた場合は触らないように注意。

ハサミで糸を切るか、フィッシュバサミとペンチを利用しましょう。

親海公園は、月により閉園時間がかわる

舞鶴の親海公園は釣りが可能な利用時間が決められている。各自がルールとマナーを守って釣りを楽しみたい。なお、水曜日は定休

親海公園を利用する場合は、月により閉園時間が決まっています。

ルール、マナーを守り、釣りを楽しみましょう。

アングラーズ 西舞鶴店(あんぐらーずにしまいづる) プロフィール

西舞鶴で営業しているアングラーズ西舞鶴店は、日本海の釣りを網羅している。堤防釣り、船釣り、筏釣り、磯釣り、ルアーと豊富な品揃えで商品を取り揃えている。また、釣り好きスタッフが多く、日本海エリアの生の情報が盛りだくさん。最新の釣況、釣り方などを丁寧に教えてくれる優良釣具店だ。
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!