アナタは黒派?それとも赤派? ダブル根魚が絶好調!【半夜のメバル】&【深場のガシラ】(兵庫・西宮 釣人家)

冬が好機と言われる根魚。

黒メバルの和名を持つ通称「メバル」と、鮮やかな赤が目立つ「ガシラ(和名カサゴ)」が、パッと思いつくターゲットではないでしょうか?

どちらも美味しい根魚ですが、この黒いメバルと、赤いガシラ、どちらも抜群の釣果が上がっているのが、兵庫県西宮・今津の釣人家

メバルは半夜便で、ガシラは午前便で深場を狙っています。

「黒」派のアナタへ、釣人家の半夜メバル便

その釣れっぷりを見てみると、

2月18日

武浪さんメバル25cm頭に40尾。

田丸さんメバル25cm頭に28尾。

岡村さんメバル25cm頭に26尾。

時合に上手く釣れば、ダブルやトリプルの追い食いもあちこちで見られる状況。

この日に限らず、型のよいメバルがまじって、よく釣れています。

・半夜メバル便
乗船料:1人7,500円
受付:15時半〜16時
出船:16時半、帰港:22時半頃

・メバル仕かけ
オモリ:25号
仕かけ:船メバル用仕かけ、サビキどちらでも可(針5〜6号、ハリス0.8号、エダ20cm、全長3m)※オススメ品の販売あり
エサ:シラサエビ、青イソメなど、サビキの場合は不要

船宿からのアドバイス

先週の釣況では、以下のパターンがよかった様子。

①あまり誘わずに、エサなど付けないサビキの方が釣れていた
②仕かけを着底させる時は、オモリをドンと落とさずにソフトな着底を心掛ける
③1尾掛かってもすぐに上げずに、追い食いを狙う

「赤」派のアナタへ、釣人家の深場ガシラ便

2月11日

武波さんガシラ26cm頭に48尾。

ダブルヒットもありました。

松江さんガシラ26cm頭に42尾。

ほかにも31尾が1人、24尾が1人と数釣りが続々。

2月13日

吉野さんガシラ27cm頭に39尾。

2番竿31尾、3番竿29尾、4番竿28尾が2人。ほかにも、23〜27尾が4人いました。

ガシラは連日食いが活発で、朝イチから船中あちこちでよく上がり、良型もまじっていたそうです。

船宿からのアドバイス

①底取りが重要
②当たりエサの模索とエサの付け方の工夫

上記を確実に実践している人が、よく釣果を伸ばしていた様子。

・午前深場ガシラ便
乗船料:1人8,500円(サバ1パック付き、氷別)
受付:4時半〜5時
出船:5時半頃、帰港:13時頃

・ガシラ仕かけ
リール:べイトリールのみ
道糸:PE3号以下
オモリ:40号
仕かけ:ガシラ用胴突き2本針(ハリス2号、針11号、全長1.8m)※オススメ品の販売あり
エサ:イカの切り身、サバの切り身、キビナゴなど

 

釣果を見てもらえば分かるように、どちらの根魚も1人2ケタ釣果が連発中で、ガシラに至っては爆釣レベルの大釣りモード。今ならビギナーでも、土産は十分期待できそうです。

美味しい「メバル」と「ガシラ」の根魚2種、アナタはどちらを狙いたいですか?

黒?それとも赤?

釣人家の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!