和歌山・紀北エリアから、2026年2月中旬の最新釣果情報をお届けします。
紀北各地でマダイが上がっていたほか、大型アジも釣れていました。半夜便のアジ狙いが盛り上がっていて、数・型ともに狙える状況です。
加太エリア
加太の平井丸、日伸丸、畑中丸、谷口丸、小嶋丸、藤原丸では、ギジエで良型のマダイが続々とヒットしています。加太のマダイは身の締まりがよく、今の時期は脂の乗りも上々! 60cmオーバーも続々と釣れていて、力強い引きを楽しめます。
加太の多くの釣り船では、仕掛けも船長が用意してくれるため、安心です(※オモリは要持参)。

▲加太の平井丸

▲加太の藤原丸

▲加太の小嶋丸

▲加太の畑中丸

▲加太の日伸丸
アジ・ガシラ・メバル五目(三邦丸、畑中丸、金比羅丸、藤原丸)で出船しており、良型まじりによくアジが釣れています。
先週は金比羅丸、三邦丸で30~40cmのアジが釣れていました。メバルも好調で、藤原丸、三邦丸で良型がヒットしています。三邦丸のシロアマダイ狙いで良型が釣れています。

▲加太の金比羅丸


▲加太の三邦丸
市堀川エリア
市堀川のモンスターラッシュ、きしゅう丸では、半夜便のアジ狙いが出船中。
モンスターラッシュでは40cmオーバー、きしゅう丸ではよい人50尾超えと爆釣しています。釣り方はオカッパリスタイルのアジングにバチコンです。ビギナーでもエントリーしやすい釣りです。
きしゅう丸ではシロアマダイの釣果もでていました。


▲市堀川のモンスターラッシュ


▲市堀川のきしゅう丸
西脇・和歌浦・雑賀崎エリア
和歌浦の海猫丸、西脇の海秀では、タイラバでマダイがコンスタントに浮上! アタリが多い日もあり、楽しめています。
写真でもわかりますが、今のマダイは肉厚でとっても美味です! ぜひ、冬の美味しいマダイを釣りに行ってみてくださいね!

▲西脇の海秀

▲和歌浦の海猫丸
雑賀崎の力尚丸では、ジギングなどでヒラメや青物、根魚と多彩な釣果が出ています。
さらには3kgアップのトラフグも浮上! 魚種多彩に釣果が期待できる魅惑の釣りを案内してくれます。


▲雑賀崎の力尚丸
堤防・磯などの釣果
つり具のマルニシからの情報によると、和歌山市内や海南の堤防でアジが釣れています。海南では30cm級のアジが釣れていて、アジファンにはたまらない状況です。


▲和歌山のつり具のマルニシ























