超進化して新登場!! ダイワの小型電動リール「シーボーグ300J」はここが凄い!!

釣りが好シーズンを迎える春には、毎年各社ともに今期の入魂のアイテムが発売されます!!

今年はダイワから、あの「ライトモンスター」と形容される小型電動リール「シーボーグ300J」が超進化を遂げて新たに登場します!!

従来のモデルでも十分に軽く、そしてパワーを備えていたシーボーグ300Jですが、今回登場するNEWシーボーグ300Jは、想像を遥かに上回るスペックを纏っています。

先日、NEWシーボーグ300Jを使用したノマセ釣り(泳がせ釣り)に出掛けたところ、メジロ(ワラサ)クラスの引きは物ともせずにグングン巻き上げ、引き込めばATD(オートマティックドラグシステム)が効いてバラすこともなく、青物を連発していました。

 

シーボーグ300Jのここが凄い!!

①自重560g、従来モデルより 75g軽量化!!

剛性と放熱性に優れたアルミフレームながら、従来モデルと比較して、自重は560gとなり、75gの軽量化に成功しました。

また、軽量化に伴い、ボディもコンパクト化されており、小柄な女性の手でも片手でホールドしやすく、ワンハンドの快適性がより一層高まっています。

このシーボーグ300Jで実釣体験したテスターの郷原未来さんに言わせれば、「300番なのに200番サイズの持ち感、めっちゃ軽い!!」そうです。

実際、記者も持ってみましたが、従来の300番をイメージして持ってみると、「おっ!!」と思える軽さとコンパクトさで、一瞬で「欲しい!!」と思わせてくれるインパクトでした。

 

②巻き上げ力1.2倍

モーターサイズアップ&パワーチューニングを施し、トルクと瞬発力を両立した「MAGMAXモーター」により、巻き上げ力が17%アップ。

▲パワーを生み出す元となる磁石には「特殊ネオジウム磁石」を採用。巻上げトルクと瞬発力は勿論、ゆっくり巻きもお手のもの

また、電動リール内の限られたスペースをフル活用してモーターのパワーを最大限に引き出すマグマイト構造を採用しており、小さなスペースで最大限のパワーとスピードアップを実現。モーターの放熱効果が高く、耐久性(持久力・ブレーカー作動域)に優れています。

▲マグマイト構造&FF構造

 

③ドラグ力1.3倍

滑らかに効き続ける「ATD(オートマティックドラグシステム)」のドラグ力が33%アップし、ブリやカンパチ、ヒラマサなどの大型青物や、ケンサキイカ、ヤリイカ、スルメイカなどの多点掛けでも安心してやり取りができるようになっています。

アルミスタードラグは放熱性・耐久性に優れ、常にハイパフォーマンスなドラグ性能を持続してくれ、最大ドラグ力は16kgです。

 

④ジョグパワーレバーでワンハンドの快適操作

親指ひとつでクラッチOFFからON、そして巻き上げへ瞬時の操作がワンハンドで快適にできる「JOGパワーレバー」を採用しています。

アルミ製JOG だから指への掛かりがよく、濡れた指先でも繊細な巻き上げ操作、さらには直感的なJOGアワセも可能です。

 

⑤フォールブレーキダイヤル

仕かけの落下スピードを瞬時に設定できる「フォールブレーキダイヤル」。

約半回転でMIN(フリー)~MAXまで調整が可能なアルミ製ダイヤルで、濡れた指先でも繊細な操作が可能です。

落とし込み釣りでは安定した落下コントロールでフォール中におけるベイトの付きをよくし、スルメイカ釣りでは中層反応のイカの触りをキャッチできます。

 

⑥ドット液晶

見た目では1番かわったと思えるのが、このドット液晶。

視認性に優れたデカ文字画面に、直射日光下での偏光グラス使用時にも鮮明に見えるドット液晶を採用しており、見やすさも大幅にアップ!!

また、ライン入力手順や日本語/英語の切りかえなどの便利機能を搭載で、各種設定はマニュアル要らずです。

 

⑦マグシールドボールベアリング

海水や埃などの侵入をシャットアウトし、軽く滑らかな初期の回転性能を長期間維持するダイワ独自の防水・耐久構造をボールベアリングに応用した「マグシールドボールベアリング」を、最も塩ガミしやすく、メンテナンスが困難なスプールシャフト軸受け部に採用しています。

これにより、スプールフリー性能、巻き上げ力を持続させ、快適な初期性能を長期間維持してくれます。

 

また、レベルワインド(ラインガイド)の左右往復運動が連動し、スムーズな仕かけの落下とドラグの引き出しができるシンクロレベルワインドや、高速仕かけ落下性能のウルトラスプールフリーなどは、今回実釣したノマセ釣りや落とし込み釣りには最適な機能です。

このほかにも、ハイスペックモデルに相応しく、装備されている機能は多々あります。

 

右ハンドルと左ハンドルがラインナップ!!

今回登場する「シーボーグ300J」は、右ハンドルモデルの300Jと左ハンドルモデルの300JLがラインナップ。

釣り人各自の聞き手に合わせて選べるのも嬉しいですね!!

ギア比は5.1で、ハンドル1回転の巻き取り長は70cm。

標準巻糸量はPE3号で400m、4号300m、5号230mです。

メーカー希望価格は300J、300JLともに82,500円。

 

詳細は、ダイワ公式サイトで

https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/special/product/21sb-300j/

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!