【現場の生情報をお届け】堤防から美味な「イカ」が狙えちゃいますよ!

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は、フィッシュオン豊岡店からお届けです。

実際に釣行した生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

冬に旬を迎える「ヤリイカ」がウキ釣りとエギングで狙えます

ヤリイカが標準和名で、地方名でケンサキイカなどと呼ばれますが標準和名がケンサキイカと呼ばれるマイカ、アカイカなどとは別種です。

関西では、日本海、三重などでイカメタルで主に狙われる人気ターゲットです。

生で食べても、火を通して食べてもおいしい美味なイカです。

兵庫県・豊岡で狙える

オススメの釣り場は、兵庫県豊岡市の竹野漁港です。

竹野漁港の周辺地図

ここは海水浴シーズン以外は無料で車を駐車できる釣り場なので、アクセスもばっちりなのでファミリーにもオススメです。

釣り方

・エギングorテーラー仕かけのウキ釣り

釣り方は大きく分けて2パターン。

テーラーと呼ばれる専用仕かけを使ったウキ釣り。

もしくは、アオリイカ釣りなどに使うエギでもOKです。

エギはエサを巻き付けた方がよく釣れるので、エサ巻きができるエギを用意しておくとよいですよ。

釣り方はアオリイカよりは静かに誘うことがポイントです。

シャクリは1回、2回大きくシャクッてアタリを待ちます。

基本的に接岸するのは夜なので、冬の夜釣りになるのでかなり寒いですが、釣れれば30~40cmの良型が主体で、中には50cm級もまじるので釣れた時の喜びはひとしおです。

美味なイカが船に乗らずとも釣れるチャンスなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

アングラーズ豊岡店(あんぐらーずとよおかてん) プロフィール

兵庫県豊岡市で営業しているアングラーズ豊岡店は、海や川などの釣り場からとても近く、最新情報とともに、現地の釣りに適したアイテムを取り揃えている。エサ釣り、ルアー釣りを問わず、充実した品揃えで日本海側の釣りをカバーしている。また、店舗スタッフはルアー釣りから磯釣りまでしているスタッフもいるので、道具を揃える時にも安心。新しく始めたい釣りがある人は気軽に相談も可能だ。
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!