クロダイのフカセ釣りにオススメの釣り場を紹介! トイレや駐車場も完備されています【堤防釣りの生情報をお届け】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は愛媛県・松山市のジャンプワールド土居田店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

愛媛県・松山市 大可賀釣り公園

愛媛県・松山市 大可賀釣り公園

▲トイレ

▲駐車場

春の三寒四温が終わり、気温・水温共に安定する季節になりました。様々な魚種の産卵行動も終わりを迎え、体力回復のために荒食いを始める時期となります。

今回私がご紹介するのは、チヌ(クロダイ)のフカセ釣りです。

今回オススメする場所は、ジャンプワールド土居田店から車で20分くらいの場所にある大可賀釣り公園です。

海を観察して潮を読み取り、狙った位置にしっかりとマキエを撒いてチヌを寄せてとどまらせるのが、釣果へ繋げる1番のポイントです。

その後、水深や潮の速さに応じて仕掛けを作成し、マキエと同調するように試行錯誤しながら潮に乗せて仕掛けを流していきます。

ウキがスーッと沈み、ラインが急に走り出す気持ちのよいアタリと、チヌ特有の頭を振った荒々しい引きがたまりません。

普段は警戒心が高く、なかなか難易度の高いチヌですが、今の時期だけは数釣りも狙えます。デビューにオススメの季節です。ぜひチヌフカセに挑戦してみてください。

※この記事は2026年6月に作成した記事です。
釣り可能なエリア、駐車スペースなどは変更になる場合がありますので、釣行時はご注意ください。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

ジャンプワールド 土居田店 プロフィール

関西を中心に幅広いエリアに店舗を構えるアングラーズグループのジャンプワールド土居田店。船釣りやオカッパリなど、地元の釣果情報を中心に詳しいスタッフがさまざまな情報を教えてくれる。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!