【堤防釣り、コレがあればOK】超お手軽に釣りが始められる「グッドミールスタートセット」で根魚を狙っちゃおう!

堤防釣りはじめよう!特集

釣りって、タックルセッティング(道具立て)が細かくて、ビギナーさんにとっては結構ハードルが高かったりします。

しかも、釣りの種類によって違ったり、仕かけやルアーなどのパーツもたくさん必要だったりして、それを1つ1つ釣具店で選ぶのも大変。

一度に釣具をたくさん購入すると、お財布も大変です。

 

堤防釣りをお手軽に始めたいのに、準備段階であまり迷いたくないですよね。

もちろん、釣りに慣れてくれば、この準備の楽しさというものもあるのですが、ビギナーさんに関してはここが難しかったりします。

 

では、どうすればいいか。

「これ一つで根魚釣りが楽しめるオールインワンパック」がとってもお手軽ですよね。

今回は、堤防ルアー釣りを始めるのにピッタリなアイテムがあるので、紹介しましょう。

グッドミール スタートセット

出典:be GOOD fun EGG

このルアーセットは、堤防などお手軽な釣り場から、根魚釣りを楽しむためのオールインワンパックです。

根魚とは、カサゴやメバル、アイナメ、ハタ系など、海底の岩や海藻といった根に付く魚で、ルアー釣りの中でも比較的簡単に狙うことができるターゲットになります。

ルアー釣りと聞くと、「難しそう…」と思ってしまわれるかもしれませんが、実は簡単。

というのも、堤防の根魚釣りであれば、キャスト(投げる)しなくてもOKな場合もあります。

キャストという動作は、釣りに慣れている人には普通にできることなんですが、釣りが初めての子供さんや女性にとっては、一番初めにぶつかってしまう壁でもあります。

でも、堤防の根魚釣りに関しては、足元に根魚が潜むような障害物などがあれば、そこにルアーを落とすだけで釣れることもあります。

あと、ルアー釣りは、エサ釣りと違って、仕かけが非常にシンプル。

トラブルも少ないし、何よりもエサが苦手な人には安心です。

 

「堤防のルアー釣り、やってみたいな」と思った皆さんに、まずはオススメしたいのがジャッカルのbe GOOD fun EGGシリーズから発売中の「グッドミール スタートセット」になります。

 

前述の通り、このアイテムはオールインワンパックになっていて、しかも根魚狙いに特化したアイテムがセレクトされています。

スタートセットは2タイプあって、それぞれにワーム2種類が2つずつ、ジグヘッド2つがイン。

堤防釣りでも、比較的足場が高くて水深があるような海釣り公園対応のタイプと、足場が低い堤防や港、水深も浅い釣り場向きのタイプと2種類あるので、釣り場の水深や足場の違いによって選べます。

■クロー・ピンテールセット

グッドミールクロー1.5インチ

「グッドミールクロー1.5インチ」は、エビやカニといった甲殻類をイメージしていて、ボトム(海底)をズルズルと引いたり、リフト&フォール(竿を上下してルアーを動かすアクション)させたりすればOK。根魚にはぴったりのタイプです。

グッドミールピンテール1.5インチ

グッドミールピンテール1.5インチ」は、お尻のテールが繊細にアピールしてくれる、小魚をイメージしたタイプ。クローと同じ使い方でもOKですが、少しキャストして巻いても◎。堤防釣りの定番・アジやサバといった、根魚以外のターゲットのチャンスもあります!

付属のジグへッドは5gとなっています。このジグヘッドには根掛かり回避のガードが採用されているんですが、このガードは最初、閉じているので、使用する時にV字に開けてくださいね。

こんな感じで、ゴツゴツした底を狙うイメージで、ルアーを動かしてくださいね。

■グラブ・シャッドテールセット

グッドミール グラブ1.5インチ

「グッドミール グラブ1.5インチ」は、ご覧の通り、長く大きなテールが付いていて、このテールが水をかき回してアピールします。ボトム付近を泳がせてくるもよし、障害物でリフト&フォールさせるもよし。小粒ですがボリュームのあるタイプになっています。

グッドミール シャッドテール1.5インチ

グッドミール シャッドテール1.5インチ」は、小魚やフナムシをイメージしたタイプで、テールから絶妙なアクションを発生。強すぎず弱すぎないので、釣り場に着いたらまず最初に使ってもらうのにもぴったりのワームです。

ジグヘッドは3.5gが付属しています。

この2セットのラインナップになるのですが、それぞれのセットにワームとジグヘッドのカラーが違うタイプの3アイテムがあります!

カラフルでかわいいワームとジグヘッドなので、カラーで選んでも楽しいですね!

クロー・ピンテールセットA

 

クロー・ピンテールセットB

 

クロー・ピンテールセットC

 

グラブ・シャッドセットA

 

グラブ・シャッドテールセットB

 

グラブ・シャッドテールセットC

価格は550円(税込)

こんな大物も釣れちゃう「グッドミール スタートセット」。

このオールインワンパックがあれば、堤防の根魚ルアー釣りがすぐに楽しめてしまいます。

まずはこのセットでお手軽に始めてみてはいかがでしょうか?

もちろん、それぞれ単品でも発売されていますので、お気に入りのルアーやカラーもゲットできます。

これから堤防釣りの本格シーズン。ぜひ、「グッドミールスタートセット」で、根魚釣りにチャレンジしてくださいね!

動画もぜひご覧ください!

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!