【あなたはどっちのタイプを選ぶ?】「掛けアワセ」と「乗せアワセ」の2タイプから選べる! 船テンヤタチウオ専用ロッド「がま船 タチウオテンヤSR」(がまかつ)

最近、急速に人気となっている釣りがあります。

それは「船テンヤタチウオ」です。

元々は大阪湾を中心に人気の釣りでしたが、ここ2、3年で東京湾や九州などでも火が付いています。釣具店では、仕かけとなるテンヤの売り切れが続出しているとか…。

「船テンヤタチウオ」が人気なのは何故?

その最大の理由は「ゲーム性の高さ」です。

「テンヤ」と呼ばれる、ルアーのような見た目の仕かけにエサを乗せて釣ります。が、ただ待っておくだけでなく、誘ったり、小さなアタリを感じ取って合わせるのがとても面白いんですよね。エサ釣りでありながらルアー釣りの要素を盛り込んでいるため、さまざまな層から人気となっているのです。

タチウオのアタリを見極める、がまかつテスターの三石忍さん

タチウオを抜き上げる三石忍さん

実際、筆者もこの釣りを初めてしてから、船テンヤタチウオにハマってしまいました。

釣った感がすごくあって、めちゃくちゃ楽しかったです。

ベテランだけでなく、ビギナーも楽しめる釣り

上手な人は数を伸ばしたり、大型を狙ったり、釣り方も多彩。でもビギナーでも気軽に楽しめるっていうのが、この釣りの魅力のひとつ。

「誘い方が分からない!」という人でも、電動リールのスロー巻きをしていれば、釣れたりもするんですよね! そんなお手軽さがあります。

ちなみに、ビギナーの筆者も電動スロー巻きで、しっかりタチウオをゲットできました(笑)。

捌きやすくて美味しい「タチウオ」

そして何より、タチウオって美味しいんです。

捌き方もとても簡単。

これから魚捌きを覚えたいという人にとってもオススメな魚です。刺し身はもちろん、塩焼きとどんな料理にしても美味しいのが、人気のひとつと言えますよね! 筆者的には、皮を付けた炙りが最高でしたよ!

今回は、そんな楽しいし美味しい、船テンヤタチウオを楽しむためのロッドを紹介します。ベテランはもちろん、初めての1本にもオススメなので、ぜひチェックしてくださいね!

がま船 タチウオテンヤSR

紹介するのは、がまかつから登場している「がま船 タチウオテンヤSR」。状況によって変わるタチウオのアタリの出方に上手く対応することをコンセプトに開発されたロッド。

初めの1本にするのはもちろん、ベテランも満足できる性能を持ったロッドに仕上がっています。

出典:がまかつ

この商品の詳細は公式サイトにて

状況に合わせた2タイプの調子

このロッドは選びやすい2タイプのラインナップで、自分の釣りに合わせたロッド選びが簡単にできます。

アタリの出やすい時には、手返し優先でどんどん合わせていく「掛けアワセ」、こちらは小さなアタリも見逃さず攻めの釣りをするアングラーや、ベテランに向ているロッドです。

また、食いが渋い場合や、しっかりタチウオを追わせたいという人には「乗せアワセ」がオススメです。小さなアタリで即掛けはしない人や、これからこの釣りを始めたいというビギナーにはとってもオススメですよ!

長さは1.75 mに設計されているので、軽量感もあり、操作性もグッドです。どんなアングラーが持っても満足のいく仕上がりになっていますよ。

ラインナップ

掛けアワセ
【カーボンソリッド仕様(スーパートップ)】

■カーボンソリッド仕様(スーパートップ)
感度とパワーを兼ね備えた攻め調子で、積極的にテンヤを動かしてアタリを取り、素早く合わせる釣法に最適です。

また、トップはスーパートップを採用。従来品のトップが持つ繊細さを維持しつつも強度にも優れていて、がまかつ独自の巻き込み実験において、従来品の2倍以上の巻き込み強度が実現されている高い性能を持っています。

乗せアワセ
【グラスソリッド仕様】

■グラスソリッド仕様
反発力の少ないグラスソリッドにより、緩やかにテンヤを動かして違和感なく食わせる釣法に最適です。前述した、電動スロー巻きなどで食わせる時には最適ですよね。また、 食い渋い時や、居食い、食い上げなどには絶大な効力を発揮します。

オモリ40号使用時の竿の曲がり

スペック

標準自重は100g。とっても軽いですよね。軽いということは、持ち疲れしにくく、最後まで集中力を切らすことなく釣りが楽しめます。価格は29500円ということで、手がだしやすいのではないでしょうか。

今からタックルの準備をして、気持ちを新たに、船テンヤタチウオのシーズンの開幕を待っていてくださいね!

タイプ 標準全長(m) 標準全長(m) 希望本体価格(円) 標準自重(g) 継数(本) 錘負荷(号)
掛けアワセ 1.75 1.75 29,500 100.0 2 20〜50
乗せアワセ 1.75 1.75 29,500 100.0 2 20〜50

※希望本体価格には消費税は含まれておりません

関連動画もチェック

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っている。
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!