普通のブラクリとちょっと違う!? ダイワの「泳ぐブラクリ」が堤防釣りで効きマクりそう!

ダイワ「快適波止リグ・ブラクリスイマーSS」が、身近な堤防釣りなどを面白くしてくれそう。

カラーは3色あります。

出典:ダイワ カラーは左から「ケイムラレッド」「ミドキン」「カモグロー」の3色

最初に、そのシルエットとカラー3色をご紹介したのは、ちょっと形が変わっているのを見ていただきたいなと思ったから。

ブラクリ?スプーン!?

一般的なブラクリというと、ティアドロップ型(涙型)のオモリ部分とフック…というイメージがありませんか?

このブラクリスイマーって、スプーンとブラクリの間みたいな形状なんですよね。

スプーンはフォールで水を受けてヒラヒラとゆっくり落ちますが、このブラクリスイマーも、そのヒラヒラ系フォール。

また、タダ巻きでもユラユラと泳ぎ広範囲にアピール。つまり、チョイ投げから広範囲も誘えます。

「泳ぐブラクリ」というコンセプトがあり、自分から誘って根魚などを狙えるブラクリなのです。

フックはサクサス!ワームとの相性も◎

そしてフックですが、これがSaqSas(サクサス)。ダイワのおなじみ「刺さり抜群フック」です。

フックはケン付きでエサズレもしづらく、切り身や虫エサはもちろん、ワームとの相性もバッチリ。初めてのライトソルトルアーにもいいでしょう。

堤防際などの狭い範囲でも、ちょっとしたリフト&フォールでしっかり誘えますし、アタリがあったらサクサスで逃さない、そんな仕様なんですよね。

状況別にテッパンの3色

また、冒頭の3色にはそれぞれ役割を持たせているのもイイ。

ケイムラレッドは名の通りケイムラカラーで、朝・夕マヅメ、濁り潮などに。

フラッシングの強いミドキンは、浅場や澄み潮、日中などで光量の多い時に効くでしょう。

カモグローは夜光ですから、ナイトゲームや深場、まだ日も昇らない時間帯などに。

使い勝手のよい3色がそろっています。

使い方もカンタンですし、エサ・ワームどちらも対応ということで、はじめての堤防釣りなどにはマストアイテム!?

サイズ(g):6・8・10・12・15
メーカー希望本体価格:2個入り460~500円(税抜き)

ダイワ公式「快適波止リグ・ブラクリスイマーSS」詳細ページはこちら

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

 

穴釣りの基本的な釣り方はこちらの動画もチェック

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!