【最短距離で掛かる姿勢とコンパクトヘッドがキモ】シマノの新しい船タチウオテンヤ「サーベルマスター 船テンヤ β 」

もうすぐ7月、初夏です。

初夏と言えば、船タチウオが気になる季節。

船タチウオ釣りは人気が高く、特にテンヤで狙う釣りはゲーム性が非常に高く、熱心なファンが多いのは周知の事実です。

ゲーム性の高さから、いろんな釣り方が確立され、タックルも年々進化。

かと言って、釣りが難しい訳ではなく、とっても手軽で簡単に楽しめることから、船釣りのエントリーにもぴったりで、ビギナーさんにもオススメできる釣りが、船タチウオテンヤなんです。

 

そんな船タチウオテンヤシーンをさらにエキサイティングにしてくれる、シマノの新しいテンヤ「サーベルマスター船テンヤβ(ベータ)」シリーズを紹介します。

サーベルマスター船テンヤβ(ベータ)

サーベルマスター船テンヤβ(ベータ)ゲキハヤ

β(ベータ)の名前の由来

見ての通り、コンパクトで非常に愛らしいヘッドのデザインのテンヤで、テスト段階でのコードネームが「ベイブ」だったので、頭文字のBを取って「β(ベータ)」と命名。

シマノインストラクターの富所潤さんがそう話されていますが、元々、この「サーベルマスター船テンヤβ」を作り出したきっかけが、富所さんがタチウオテンヤで提唱するパターン「巻掛(まきがけ)」が発端だそう。

富所 潤(Jyun Tomidokoro) プロフィール

幼少期から投げ釣りなどにのめり込む。現在はアオリイカ、タチウオなどを含めたライトタックルゲームに没頭。整形外科医という一面をもつためイカ先生の愛称で親しまれている。シマノインストラクター

巻掛とは、簡単に説明すると、どのタイミングでタチウオを掛けるかを簡略化したパターン。タチウオが触ったら巻く、触ったら巻く、を繰り返すだけの、誰もが実践できる分かりやすい掛け方のこと。

巻掛の詳しい内容は、こちらの記事をチェック!

「巻掛(まきがけ)」をご存知ですか?イカ先生こと富所潤氏が推奨する、船タチウオのベストスタイル

富所さんが「巻掛で即掛けをしたい」という状況で、どのようなテンヤがマッチするかを考えた時に、カタチになったのが、この「サーベルマスター船テンヤβ」なんです。

 

βの特長その① 短いフック

サーベルマスター船テンヤ」と比較すると、フックが短い設定になっています。

これは、タチウオがテンヤに食ってきた時に、フックを短くして針先とタチウオの距離を短くする方が、よりフッキングが速くでき、さらに、より速く掛かるように、このような設定になっています。

9:1調子のロッドで即掛けの釣りを展開したい時に有効で、また、小さなエサにしか反応しないようなシチュエーションにもオススメです。

 

βの特長その② 尻下がりの姿勢

「サーベルマスター船テンヤβ」の姿勢は、エサをセットした時に針先が下がる、尻下がりの姿勢に設定。

「サーベルマスター船テンヤ」と比較するとこんな感じ。

この姿勢もキモで、タチウオがテンヤに触った瞬間に掛けにいくことが可能になります。

また、タダ巻き時も、尻下がりの姿勢なので、巻いているだけでオートマチックに掛かるというメリットもあります!

 

βの特長その③ コンパクトなヘッド

「サーベルマスター船テンヤ」は素早くフォールするようにスリムなヘッド形状でしたが、「サーベルマスター船テンヤβ(ベータ)」は、ヘッド自体をコンパクトにすることで、テンヤを小さく見せるように設計。

エサをセットしても、シルエットがコンパクトになりますね。

ベーシックなテンヤだけで補えなかった部分を、この「サーベルマスター船テンヤβ」が補ってくれ、さらに船タチウオテンヤの世界が広がるという訳です!

3サイズ、2タイプのラインナップ!

「サーベルマスター船テンヤβ」のサイズは、30号、40号、50号の3サイズ。いろんなシチュエーションで使えるようにラインナップ。

また、通常のワイヤー巻きのノーマルタイプと、ワンタッチでエサ付けが可能で、初心者に特にオススメなクリップ式ゲキハヤタイプの2タイプが登場!

「サーベルマスター船テンヤβゲキハヤ」

 

カラーは実績の全5色

アピール力バツグンのスーパー夜光

高実績の定番カラー 紫ゼブラ夜光K

リアルなウロコ柄で、お腹側に夜光が採用 イワシ微夜光

ノーグロータイプで、こちらも高実績のピンクゴールド

ケイムラ採用、共食いパターンに超有効なタチウオシルバー

 

 

■「サーベルマスター船テンヤβ」SPEC

サイズ:30号、40号、50号

カラー:全5色(30g号のみ3色)

希望本体価格(税別):30号 1,000円、40号 1,060円、50号 1,120円

シマノ公式「サーベルマスター船テンヤβ」詳細ページはこちら

 

■「サーベルマスター船テンヤβゲキハヤ」SPEC

サイズ:30号、40号、50号

クリップサイズ:M

カラー:全5色(30号のみ3色)

希望本体価格(税別):30号 1,300円、40号 1,350円、50号 1,400円

シマノ公式「サーベルマスター船テンヤβゲキハヤ」詳細ページはこちら

 

2021年6月発売予定

「サーベルマスター船テンヤβ」シリーズ、早く使ってみたい!

来るタチウオベストシーズンが待ちきれませんが、ぜひ、皆さんのテンヤラインナップに追加していただいて、船タチウオテンヤ釣りをさらにエキサイティングなものにしてくださいね!

関連動画

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。

 

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!