【オモリグロッド最前線】初心者も上級者も大満足! メジャークラフトの最新オススメロッドを紹介しちゃいます!

船イカ釣り特集

近年、人気の高い「イカメタル」の中でも爆発的に人気上昇中なのが「オモリグ」。

数年前までは、オモリグの専用ロッドは数えるほどしかなかったですが、近年は各社からさまざまなロッドが出ています。

オモリグロッドの特徴としては、穂先は柔軟だが、バットはしっかりとしているということ。

これは、通常のイカメタルよりも、重いオモリを使用することが多く、しっかりとシャクれるようにするため。

今回は、オモリグ初心者にも扱いやすい入門モデルの専用ロッド1本と、高感度で小さなアタリも掛けやすい中、上級者向けのロッド1本の計2本を、メジャークラフトの「ヒロセマン」こと広瀬達樹氏に伺ったポイントも交えて、紹介します。

広瀬達樹(ひろせたつき) プロフィール

ショア、オフショア、ソルト、フレッシュ問わず、様々な釣りに精通するご存じヒロセマンこと様々な媒体で活躍する、メジャークラフトの顔とも言えるアングラー。初心者にも分かりやすい解説は釣りの理解度が一層深まるので、一聴の価値ありだ。

初心者には「ソルパラ」のオモリグモデルがgood

初心者にオススメの1本が、メジャークラフトの「ソルパラ」のオモリグモデルのSPXJ-S702XH/OMORIG。

コストパフォーマンスに優れたソルパラシリーズから、満を持して大人気のオモリグ対応のロッドが発売になりました。

それでは早速、スペックをチェックしてみましょう。

初心者にオススメの理由はノリのよさ&バラシの少なさ

・最大の特徴は柔軟なグラスティップ

最大の特徴はティップ。素材がグラスなので、かなり柔軟。

そのため、イカに違和感を与えず、オートマチックにイカを掛けることができます。

また、掛けてからもその柔軟性でバラシを軽減してくれますよ。

・穂先は柔軟ながらバットパワーがあり、快適にしっかりとシャクれる

ブランクスはパワーを持たせたXHタイプなので、快適かつ、しっかりとシャクることができます。

シャクった後は、柔軟な穂先が揺れなどを吸収して、仕かけをしっかり安定させてくれるので、非常に初心者にも使いやすいロッドに仕上がっているんです。

また、オモリグは仕かけが長いため、キャストする際はロッドの長さが7ft以上のものがオススメです。

「ソルパラ」はレングスが7ftと、キャストしやすい長さになっているので、初心者の人にもバッチリですね!

対応ウェイトは12~40号。20~40号のオモリを使うことが多いオモリグにおいて、幅広いシチュエーションで活躍できそうです。

やっぱりコスパが魅力

メーカー希望価格は9,800円(税抜)と、かなりお求めやすい価格の専用ロッドなので、初心者に激オシのアイテムですよ~。

中、上級者には「トリプルクロス」のオモリグモデルがオススメ

「オモリグに慣れてきたし、もっと釣りたい!」という人には、より感度に特化した「トリプルクロス」のオモリグモデルTCX-S732XH/OMORIGがオススメ!

手元にビンビン伝わる感度が特徴です。

感度に特化、小さなアタリをしっかり掛けることができる!

「トリプルクロス」の特徴は感度のよさ

ティップの素材はカーボンチューブラー。チューブラー構造はティップが中空のため、穂先に出るアタリの感度を増幅してくれるので、小さなアタリが手元に伝わりやすくなります。

そのため、小さなイカパンチや、もぞもぞと穂先に触っているアタリも取りやすくなっています。

小さいアタリもしっかりと取れる高感度が魅力

反面、グラス素材に比べると硬さがあるので、アタリを弾いてしまう可能性があるので、「ソルパラ」のようなオートマチックな乗せる釣りよりも、マニュアルでイカをバシッと掛けるような釣りに向いていますよ。

また、ソルパラに比べるとベンドカーブが非常に滑らかなのも特徴のひとつですね。

ティップのカラーは、ソルパラと同じく、視認性に優れた蛍光イエローのペイントが施されています。

バットパワーを高める4軸カーボンクロス構造「クロスフォース」を採用しているので、バットパワーがしっかりしており、トルクフルなロッドに仕上がっています。

そのため、ダイケンと呼ばれるような大型のイカも、楽にリフトアップすることができますね。

レングスは7.3ftで、長すぎず、短すぎずキャストしやすいモデルになっています。

オモリは12~40号までに対応しているので、オモリ20~40号がメインのオモリグでオールラウンドに使うことができますね。

メーカー希望価格は17,500円(税別)と、「ソルパラ」と比べるとワンランク上ですが、かなりお求めやすい価格です。

こだわり満載の専用ロッドが、この価格というのは非常にオススメです。

 コスパ抜群のロッドでオモリグを楽しもう!

トリプルクロスは現在好評発売中。ソルパラはもう間もなく発売との事です。

初心者にも扱いやすい乗せの「ソルパラ」か、掛ける釣りの醍醐味を味わえる掛けの「トリプルクロス」か、あなたはどちらでオモリグを楽しんでみたいですか?

メジャークラフト プロフィール

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!