【合計1万円台で揃うハイコスパっぷり】あとはリールがあればタチウオ釣りがすぐに始められる!メジャークラフトの船テンヤ用タックル3セットを紹介

タチウオ特集

船タチウオシーズン完全開幕!

人気の船タチウオゲームですが、テンヤを使った釣りが圧倒的にオススメです。

 

なぜかと言うと、道具立てが超シンプルだから。

船宿さん指定の号数のテンヤに、ロッドとリール、エサがあればそれだけでOK。

地域にもよりますが、大阪湾なら乗船料にエサが込みの場合も多く、エサも用意しなくていいなんて、とってもありがたい!

 

テンヤとタックルがあれば、すぐに始められる手軽さが、タチウオテンヤ釣りの最大の魅力です。

テンヤは構造がシンプル。号数が指定されていればタイプとカラーを数種類用意するだけなので、迷いません。

リールについては、小型の両軸リールを使用します。

2号のPEラインが200m巻けるリールで、できれば電動リールがベストですが、もちろん手巻きリールでもOK!

電動リールは高価ですが、汎用性が高いので、1台持っていると便利。ほかの船釣りに使用することができるし、何より釣りが楽になるので、オススメです。

電動配線完備の船宿さんを選べば、小型バッテリーも必要なし!

という訳で、リール以外のタックル、総コーディネート!

これだけあれば船タチウオのテンヤゲームが楽しめる、メジャークラフトのオススメアイテムをご紹介しましょう!

 

と言っても、船タチウオには、アタリを積極的に掛けていくパターンと、乗せるパターンの、大きく分けて2通りがあります。

それによって選ぶロッドやテンヤのタイプに最適なものがあります。

ここでは「釣りのスタイル」ごとに、ロッド・PEライン・そしてテンヤを紹介。

また、実際にそれらを購入した際の気になる合計金額も載せてみました(便宜上テンヤは40号を6個セレクト)。

 

初めての人にはまずこのセット

ロッド:ソルパラ船タチウオてんやSPXJ-B190M/Tachi 9800円

ライン:弾丸ブレイドX4マルチ200m 1400円

テンヤ:太刀魚道場 舟てんや40号 750円×4色、太刀魚道場 舟てんや早掛40号 700円×1色、太刀魚道場 舟てんや巻き乗せ40号 750円×1色

 

タチウオ釣りが初めてで、どんな感じか分からない場合は、アタリを掛けるよりも、乗せる釣りの方が簡単で確実です。ロッドもこれに応じた7:3調子がベスト。

テンヤは、ノーマルタイプが一番使いやすいのでマスト。カラーは実績が高いグローと紫系、フラッシングの強いゴールド系に、アピール重視の蛍光系カラーがあれば◎。また、乗せ重視と掛け重視のタイプ違いで1つずつあれば、さらに安心です。

ちなみに、メジャークラフトのテンヤには、エサ巻きワイヤーとフロロリーダーが付属!すぐに使えるので、便利です。

総額 15650円

※価格は本体価格(税別)です

 

オートマチックに、簡単に釣りたい人にはこのセット

ロッド:ソルパラ船タチウオてんやSPXJ-B190ML/Tach 9800円

ライン:弾丸ブレイドX4マルチ200m 1400円

テンヤ:太刀魚道場 舟てんや40号 750円×3色、太刀魚道場 舟てんや巻き乗せ40号 750円×3色

 

電動リールでのタダ巻きや、スローな誘いでアタリをオートマチックに乗せていくような釣りが好みなら、このセット。

穂先がかなり柔軟な6:4調子で、アタリを弾くことなく、食い込ませて、乗せるタイプのロッドです。

テンヤは、ノーマルタイプ3つに、巻き乗せの釣りに特化したタイプが3つあれば、いろんな状況に対応できるでしょう。

総額 15700円

※価格は本体価格(税別)です

 

積極的な掛けの釣りを楽しみたい人にはこれ!

ロッド:ソルパラ船タチウオてんやSPXJ-B180M/Tachi 9800円

ライン:弾丸ブレイドX8マルチ200m 2700円

テンヤ:太刀魚道場 舟てんや40号 750円×5色+1色

 

繊細な穂先でアタリを察知、張りのあるブランクスで積極的に掛けていく釣りが展開できる、8:2調子のロッド。

PEラインは感度重視で8本撚り、テンヤもノーマルに加え、ショートシャンクの早掛けに特化したタイプを用意しておくと、この釣りの醍醐味を味わえるはずです。

総額 17000円

※価格は本体価格(税別)です

 

どうですか?

1万円台で、ロッドとPEライン、6個のテンヤが揃います。あとは、リールがあればOKなんです!

のんびりタチウオ釣りを楽しみたい人にも、ガンガン誘って掛けまくりたい人にも。

メジャークラフトのハイコスパなタチウオテンヤタックルで、ぜひチャレンジしてくださいね!

メジャークラフト プロフィール

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。

 

これらのアイテムを使用したタチウオ実釣動画もチェック!

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!