パターンが合えば、入れポン!?【夜焚きのアオリイカ狙いが面白い】イカの泳がせでマダイや青物のオマケも魅力!!

各地で人気のエギングのアオリイカ狙いですが、水温が下がってイカがだんだんと大きくなってくると、プレッシャーの高い堤防からの釣りでは、なかなか釣果が伸びにくい時期に入ってきます。

そんな時期でも「イカが入れポン!!」で期待できるのが、日本海の鳥取沖。

まあ、「入れポン」と言うのは凪で海況がよい日など、好条件が重なった日だけですが、堤防からは好釣果が厳しくなるこれからの季節でも、高確率でアオリイカ狙いが楽しめるんです。

鳥取沖の夜焚きアオリイカ

鳥取・賀露港の久幸丸の木村船長によれば、「凪の日なら集魚灯を付けて、表層に集団で遊びに来たアオリイカを目掛けて、エギをちょいとキャストしてサイトフィッシングをしたり、狙ってもないのにシロイカ狙いの仕かけに、中層やらボトムからでも釣れてみたり。浮いたアオリイカはサイトでバンバンの入れポンだから、船は真っ黒ですゎ」と嬉しい悲鳴。

その釣果を見てみると、

新子クラスからトンカツサイズまでがよい人は30~40パイ。ちなみに、これはシロイカ狙いの片手間に、アオリイカが浮いてきた時に狙った釣果。

シロイカは乗りが渋いため、これからは夜焚きはアオリイカをメインに、釣れたイカをエサに泳がせる「夜焚きアオリ&イカ泳がせ&タルイカ便」と、イカの乗りが渋い場合は「夜焚きアオリ&大アジ便」で出るんだとか。

夜焚きのアオリイカは、陸っぱりからのキャスティングと同じスタイルで狙えるので、タックルは流用が可能。基本的には浮いたアオリイカを狙うサイトフィッシング。今のところ胴長20cm級が最大のようですが、シーズンが進めば例年胴長25~30cmの良型、大型アオリイカも浮いてくると言うから、そのサイズがサイトで狙えるのは圧巻ですね!!

また、海況が芳しくないと「日によっては、誰でも釣れるって訳じゃなくて、パターンを掴めた人しか数は釣れませんからねぇ。水面がザワザワしてる日は浮いてこないし、やっぱり日ムラがあるねぇ」と、渋い日はパターンを見つけるのが釣果への近道だそうですが、とは言っても現在のところは、少ない人でも狙えば10パイ前後はキープしているとか。メインは「胴が手の平サイズ」と言うので、これなら十分なお土産になりますよね。

イカの泳がせ釣りも魅力

そして、先日はイカの泳がせ釣りも兼ねた出船。

エサのイカがなかなか釣れずに苦戦したものの、エサを確保した人は泳がせの仕かけを入れて、船中でマダイ70cmと40cmにヒラマサ75cmとメジロ70cm2尾、ほかはエサ!?のシロイカ、アオリイカ、スルメイカが少々だったそう。

エサとするイカは、大きめのスルメイカが生きがよくて、大物狙いに向くそうです。

船長に聞けば「アオリイカは例年なら11月一杯は姿を見せる」とのことで、型がよくなるこれからは、アジ狙いや泳がせ釣りの大物以上に、エギングファンなら超魅力の釣りになること必至。

手軽にアオリイカが釣りたいなら、凪の日を狙って、鳥取沖へ出かけてみるのも一考ですよ!!

久幸丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!