【オフショアのライトゲームに超最適】天龍の最新ロッドが激オシです

オフショアの釣りでも人気が高い、イカ釣り(イカメタル、ティップラン、ボートエギングなど)、バチコンアジング、SLJ。

そんなライトゲーム全般に対応するのが、天龍の最新ロッド「ブリゲイトフリップTR」。

メインのターゲットはティップランのアオリイカ。

しかし、アングラーの使い方次第で、色々なターゲットを相手に遊べるロッドに仕上がっているので、様々な釣りを1本で楽しみたいという人に最適です。

マルチなオフショアゲームに対応

出典:天龍

このロッドのコンセプトは「オフショアのエギングゲームを楽しみながら、さまざまな釣りに対応できること」。

ティップラン中にほかの魚影が濃くなった際にボートアジングなども楽しむことができるように設計されています。

ティップには繊細なカーボンソリッドを採用

ティップはカーボンソリッドを採用しており、感度に優れながら、不可に応じて曲がり込む柔軟さも持ち合わせています。

ティップは非常に繊細なので、オーバーハンドキャストには向いておらず、アンダーハンドキャストが推奨されています。

※使用状況に応じては、破損しても保証の範囲外となります。

また、ブランクス部分にはマグナフレックスという技術を採用しており、先から低弾性のチューブラー、バットに向かって、中弾性、高弾性のチューブラーへと移っていくので、非常にロッドのベンドカーブがキレイなので、ラインへの負担も小さくなっています。

さらにバット部分には、繊維の結合を高めて、バットの粘りをアップしてくれます。

3モデルをラインナップ

「ブリゲイトフリップTR」には、ウェイトに応じた3モデルがラインナップされています。

タフな状況や、浅場攻略に最適BFT5112S-MLS

20~35gのエギ、水深10~30mの浅場の攻略に最適なモデル。

5ft11inchショートレングスなので、小さなアタリも取りやすく、タフコンディションにも◎。

また、12号までを使用する、浅場のイカメタルや、バチコンアジング、10~25g程度のスーパーライトジギングにも向いていますよ。

メーカー希望価格40,500円(税別)。

様々な状況を攻略できるバーサタイルモデルBFT672S-MS

25~40gのエギ、水深20~40m程のエリアで扱い易い設定。

レングスが6.7ftあるので、キャストして広いエリアを探ることにも適しています。

また、15号までのイカメタルやバチコン、10~40g程のスーパーライトジギングにも対応します。

メーカー希望価格42,000円(税別)。

大型、深場を攻略するパワーモデルBFT632S-MHS

30~50gが扱い易く70g以上のエギにも対応可能、水深20~50mに適したモデル。

レングスは6.3ft。

バットパワーも強めに設定されているので、大型や速い潮流にも負けないことがストロングポイント。

20~60g程のメタルジグを使ったスーパーライトジギングにも対応可能。

メーカー希望価格は40,500円。

バーサタイルなティップランロッドでオフショアゲームを楽しもう

「ブリゲイトスクイッドTR」は現在好評発売中。

様々なジャンルに対応したハイスペックロッドでオフショアゲームを楽しもう。

天龍公式「ブリゲイトスクイッド」の詳細ページはこちら

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!