イヤ~な雨天時の釣行もコレで快適!!【視界良好で水の侵入を最小限に抑える冬用レインスーツ】堤防、船などあらゆるシーンで使える汎用タイプで使い勝手抜群です

釣りは楽しいけれど、雨の日は釣行が億劫になってくる人もいるかと思います。

ポツリポツリと降る程度の雨ならそれほど気になりませんが、雨の程度が強まるとレインの性能によっては、中に水が浸入して衣服が濡れて不快、ということも理由のひとつだと思います。

これから迎える冬場は、特に気温も低く、雨に濡れれば身体も冷えて、釣りどころではなくなりますもんね。

では、その衣服への侵入が極力防げたら、雨天時の釣りって、それ以外の日と変わらずに楽しめますよね。

水の侵入を最小限に防げる工夫がされた冬用のレインがダイワから登場したので紹介します。

DW-3521レインマックス®ウィンタースーツ」です。

 

DW-3521レインマックス®ウィンタースーツ

出典:ダイワ

この「DW-3521レインマックス®ウィンタースーツ」は、レインとしての基本性能、つまり「雨水の侵入を防ぐ」という機能が充実した冬用のレインスーツで、各所にその工夫が散りばめられています。

価格的にも23500~25000円(メーカー希望価格)と上下でセットでこの価格帯。雨水の不快さが解消されて冬の釣りが快適に楽しめるとなれば、そのコストパフォーマンスは抜群。ビギナーからベテランにまでオススメできるレインです。

では、その充実の機能を簡単に紹介。

頭や顔付近の快適機能

ビューアップシステム

レインのフードを被っていて、フードが顔を深く覆い過ぎて視界が悪くなることってありますよね。この機能は、フード後方のドローコードを引くことで、それを解消し、サイドの視界が開けます。

 

フードアジャストベルト

フードアジャストベルトは、フードのフィット感とフード先の位置を調整可能。頭や顔を動かしてもフードがフィットしているので、全ての動作が快適です。

 

フード雨返し

降雨時にはフード先からの雨滴が滴ってくるということもありますが、この機能で雨滴の浸入を軽減してくれます。

 

袖や裾周りの快適機能

二重袖口(ゴムシャーリング)

釣りをしていると、その動作中に袖口からの雨水が入ってくることもありますが、このレインは浸水を軽減するカフスを内袖に搭載。衣服内の濡れを最小限に抑えてくれます。

 

裾スピンドル

スピンドルを引くことで、裾の絞り具合を調整可能です。これで身体にピッタリフィットするので、雨水の侵入を防ぎ、動作も妨げません。

 

ウェスト紐調整仕様

パンツのウエストにサイズ調整用スピンドルを装備。ウエストのフィット感を調整可能です。

 

裾アジャスターフラップ(ベルクロ)

履物に合わせて、裾幅を調整可能。足下のだぶつきからの水の侵入も防ぎます。

 

素材

素材は表地:ナイロン100%(レインマックス®透湿防水加工・2層)、裏地:ポリエステル100%、その他:ナイロン100%、中綿:ポリエステル100%。

衣服内の蒸れを外部に放出し、雨風を防ぐレインギアなどのために開発された快適高機能素材「RAINMAX®」を使用しているので、レインとしての機能は抜群です。

 

そのほかの便利機能

モジュールベルト

カラビナやピンオンリールなどを取り付け可能なベルトを搭載。使用頻度の高い小物なら、ここに付けておけば素早く使用できます。
※生地が傷つくおそれがありますので、刃先がむき出しのハサミは装着しないでください。

 

カラーはバリエーション豊富な全5色

カラーは、ブラック、ダークフォレスト、ベージュ、フレンチネイビー、バーガンディーの全5色。ベージュとバーガンディーには女性サイズも用意されています。

ブラック

 

カラー サイズ メーカー希望本体価格(円)(税抜き)
ブラック M 23,500
ブラック L 23,500
ブラック XL 23,500
ブラック 2XL 25,000
ブラック 3XL 25,000
ブラック 4XL 25,000

 

ダークフォレスト

 

カラー サイズ メーカー希望本体価格(円)(税抜き)
ダークフォレスト M 23,500
ダークフォレスト L 23,500
ダークフォレスト XL 23,500
ダークフォレスト 2XL 25,000
ダークフォレスト 3XL 25,000

 

ベージュ

 

カラー サイズ メーカー希望本体価格(円)(税抜き)
ベージュ WM 23,500
ベージュ WL 23,500
ベージュ M 23,500
ベージュ L 23,500
ベージュ XL 23,500
ベージュ 2XL 25,000

 

フレンチネイビー

 

カラー サイズ メーカー希望本体価格(円)(税抜き)
フレンチネイビー M 23,500
フレンチネイビー L 23,500
フレンチネイビー XL 23,500
フレンチネイビー 2XL 25,000
フレンチネイビー 3XL 25,000

 

バーガンディー

 

カラー サイズ メーカー希望本体価格(円)(税抜き)
バーガンディー WM 23,500
バーガンディー WL 23,500
バーガンディー M 23,500
バーガンディー L 23,500
バーガンディー XL 23,500
バーガンディー 2XL 25,000

 

着用イメージはこちら↓

MEN:身長 178cm / 胸囲 88cm / ウエスト 68cm / ヒップ 87cm
着用サイズ:L

 

WOMEN:身長 164cm
着用サイズ:WL

 

冬用レインは、これから春先までロングランで使用できます。

視界もバッチリで、身体にフィットする快適性抜群のレインスーツで、この冬も思いっ切り釣りを楽しんじゃいましょう!!

ダイワ公式「DW-3521レインマックス®ウィンタースーツ」詳細ページはこちら

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!